何かが得した朝

何かが得した朝都内出張で小平方面へ。職場を早めに出発して立川のフランス食堂ボンクラージュでランチを食べた。11時半を少し回った時間帯はまだ店内も空いていて一人で優雅にのんびりランチを楽しめた。スープ(カリフラワーのポタージュ)、メイン(豚肩ロースの焼きりんごなんちゃら)、デザート(かぼちゃのプリン)エスプレッソで¥1000きっかり。お得。また行かなくちゃ。
 
今日も天気は良いがピリッとパンチの効いた寒さだった。モノレールの車窓越しに眺める景色は美しく終点まで乗りたくなってしまった。
 
相棒が早朝4時頃にスキーに出かけた。起きたら机の上にやさしいメモが。「犬・散歩済み」。あまいな。習慣化された犬の習性をなめたらいかんぜよ。セットした目覚まし時計の「ピピッピ」という音がした、その瞬間に「ヒーンヒーン」とお散歩催促のいやらしい鳴き声が聞こえてくる。。朝からお散歩2回。得したな、犬ども。
 
我が家のにゃんこ達は総じて健康。ラクはちょっと病み上がりで甘えが抜け切れていない。そんなところが可愛い。写真はデカッチャとはっち君。よく抱き合って寝ていたっけ。

Leave a comment

Your comment