好き嫌い

獣医の先生は、にゃんこの食事はカリカリをあげていれば十分だという。マグネシウムの配合等に気を配っているウォ○サムとか、サ○エンスダ○エットとかをあげていれば、栄養分は問題無いようだ。でも、飼い主は弱い人間です。小さな頃から食べさせていた好物の缶詰を止めるなんてむごい事はとても出来ません。そこで我が家では出来るだけ缶詰の量を減らす事に決めています。缶詰は朝・夕2回。8匹で約1.5缶を分け合っています。大抵の子はどんな種類の缶詰でも食べますが、我が家の女王陛下は、私よりもグルメなので食事選びには気を使います。小さな缶で150円以上するものでも《砂かけ》しちゃったり、かと思えば4缶で198円!とかをドカ食いしたり。分りませんなぁ。難しいです。でも、食事はよくよく考えてあげないといけないよな。特に市販のカリカリばっかりあげていると尿道結石になりやすいんだって。特にオス猫。現実に家のにゃんこ(おす)も1度かかったことがある。おしっこが出そうで出なくて、やっと出せたら血がまじってて、元気が無くなっちゃうの。ビックリしたよ。幸運な事に発見が早かったのと、慢性症状にはならなかったので、それ以来カリカリは選びに選んで(獣医さん処方を使ったりして)贅沢?させてるよ。。。さて、夜もふけてきたしブリジットジョーンズの日記でも見て寝ることにしよう。これ、面白い!!何回見ても大笑い。特に彼女のスピーチの場面なんて最高。それから、ダーシー役のコリン・ファース!!もぅ大好き!!!

Leave a comment

Your comment