あなたが後始末を!!

あなたが後始末を!!今日・明日と出勤。一週間以内に振休を取れということなので、木曜日から4連休ということにした。ラッキー。スキーに行こうっと。今回は水上あたりがよいなぁ、、。でもどうなるかな。
 
ぽかぽかと暖かく春のような一日だった。相棒にあれやこれやと指令を出して(布団干しとかお昼の買い物とか)自分は出勤。相棒は午後から、野良ちゃん猫捕獲(不妊・去勢手術のため)のお手伝いに出かけた。今回は7匹がうまく捕まえられたとの事。良かったね。
 
仕事帰りにスーパーへ出かけた。今年のイチゴは、大好きな「とよのか」の香りと甘みが薄くてはずれが続く。今回とちおとめに鞍替えしてみた。甘くて上手かった。ここのスーパーはコリアンダーが置いてあるので好き。サ・ン・ト・ク・さーんっ!東南アジアのハーブ系もっと充実しても私的にはOKよ。明日カレーを作るのに入れるんだぁ。(自分のにだけ。コリアンダーは嫌いという人多し!!)
 
写真は、てにをはの使用に問題があると思われる八王子市からフンさんへのメッセージ。。。らしいぞ。

Comments (5)

RIN@5月 5th, 2007 at 6:28:34

初めまして、検索を辿ってきました。
群馬県前橋市内に住む者で、今野良猫の保護をしようと餌付けを試みているのですが、どうしてもうまく行かず、強硬手段の”捕獲”を考えているところです。依頼先などについて、情報をいただけないでしょうか。メールをお待ちしています。

samaru5月 5th, 2007 at 10:54:09

RINさま
お問い合わせ有難うございます。RINさまのサイトを通してお返事いたします。しばらくお待ちくださいね!

RIN@5月 6th, 2007 at 4:46:15

samaruさま、早速お返事頂き、ありがとうございました。
子猫の知らせを聞いてから、すぐに連休に入ってしまったため、獣医等への相談が後回しになってしまいました。捕獲機については、それぞれの機関に問い合わせてみます。教えて頂いたのと同じタイプのケージも我が家にあるので、これでもやってみたいと思います。普通のキャリーででは、すでに失敗して、お母さん猫は相当警戒してしまっています^_^; ただ、嬉しいお知らせが一つ。昨日、餌やりのときに、子猫にも遭遇し、手掴みで何とか一匹つかまえました。今なら、警戒心よりも餌につられる気持ちの方が強いので、取り敢えず子猫だけでも早く保護出来れば、と思います。お母さんと無理やり引き離すことになって、心苦しいのですが・・・・それに、正直言って、私が動くと何でもあの人に任せれば良いと思われるので、目立つようなことはしたくないです。が、猫ちゃんのために頑張ってみることにします。

群馬での愛護団体で、私が知っているのは2つです。
日本動物愛護協会
http://www12.wind.ne.jp/animal-land/index.html

ふぇりす
http://www.geocities.jp/felis2jp/

譲渡会を催しており、時々新聞にも掲載されています。県とも連携が取れているようです。
ただ、保護や飼養をしてくれる訳ではない(あまりに多いので止めたようです)ので、その点のフォローをしてくれる専門家の情報が欲しいところです。つい先日ですが、県が動物保護の啓蒙に力を入れていくという記事が、新聞に載っていました。ようやく、民間と行政が一体化して動き出したというところです。動物好きの人たちだけに押し付けていては問題が解決しないということが、見識のある人達たけでなく、無関心な人達にも広まってほしいものですね。

samaru5月 6th, 2007 at 22:40:40

RINさま
仔猫1匹確保、良かったですね。捕まえるのは仔猫のうちがやはり良いと思います。それと、母猫さんの方も早く避妊手術が出来ることをお祈りいたします。一部、無責任とも思える「エサやり」さん(大抵、かわいそうだから・・というのが主な理由)の存在はどこでも頭が痛いですよね。ご飯を与えるだけで、それ以上の事はしたがらない。。面倒になると「好きな人任せ」。。というよりも一方的に押し付けようとする。
ちょっと悲しいです。
個人で出来ることにも限度があります。でも、RINさま、迷える猫達のためにお力を裂いていただき、ありがとうございます。サイトも見させていただきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

RIN@5月 11th, 2007 at 8:46:05

ブログへのご訪問ありがとうございました。
あれから二匹の子猫を保護しました。その後も捜してみましたが、新たには仔猫は発見できませんでした。母猫も姿を見せず、こちらは長期戦になりそうです。でも、仔猫の命を助けることができて、本当に良かったと思っています。次のお産までに、何とか対応できればと思っています。

Leave a comment

Your comment