★★★(三ツ星)

開運たこすぎ
開運たこすぎ
むささび?
むささび?

観光ミシュランで三ツ星だという高尾山へ思い立って行ってきた。とはいえ、今日も雨。気温も20度前後。
三ツ星観光地でも、さすがに雨の日は観光客が少ない。ケーブルカー手前の蕎麦屋さんの駐車場(1日1000円)に車を止めていざ登頂開始。
・・・・
ケーブルカーはガラガラなれど、本日は体を動かすことが目的だったので、登山道を歩く。普段着で傘を差してね。。ケーブルカー終点駅までの道のりは、2キロ弱?今回は、霧もうっすらと出ているし雨も降っているので、タコ杉だけは見て帰ろうということになった。
「たこ杉」は、樹齢450年を過ぎているようで、数年前に来たときには幹に触れたけれど、現在は保護を目的に周りを柵を作り根っこを踏んだり触ったりを出来ないようにされていた。直径2メートルはあろうかというたこ杉。これからも頑張って高尾の山を見守って欲しい。帰りはケーブルカーに乗ろうと思ったけれど、歩き足りないのでそのまま別ルート(かすみ台の売店脇を降りて滝をみるコース)を降りることにした。高尾山には、杉はもちろん、太い立派な「こなら」や「しい」の木が堂々と生えていて、みどりの新鮮な香りを感じることが出来た。天気が悪いことを承知で出かけた高尾山、なかなかいいところだった。
ちなみに、「ビアガーデン」は霧の中、本日も16時から営業!!

Leave a comment

Your comment