サボリ

サボリヒトの子は「猫・犬と違うんだから」と良く友人から、多少非難めいて言われる。彼女もヒトの親。だから言いたいことは分かる。でも今の私にとっては最大の差別発言。この言葉を聞くたびに私は少なからず傷ついている。でも、人間の優位性を疑った事の無いヒトと議論するつもりもないので、心の中で毒づくだけにしている。何を大切とするか、は個々人の自由だ。ほっとけ。
 
写真はクシュ。最近ちょっと太って来たような感じだ。
 
今日は英語の日。相棒の帰宅は連日遅いので、勿体無いが半日休暇をとって帰宅。犬猫の食事のお世話や散歩を済ませてから先生の元へドライブした。いつもながら楽しい時間だ。今日はイラク問題と北朝鮮の問題という極めて政治的な議論を試みたが、付いていけず、説明が出来ない。オーノーッ!

Leave a comment

Your comment