4年もの

4年ものスーパーで売っている高いなぁと思う野菜の一つ、アスパラ。5・6本が一つの束で国内産だと300円位するよね。でも、今日思った。アスパラ育てるのは大変だと。数年前「種」を買って庭に蒔いた。食べられるまでに3年かかると書いてあった。一年目はか細い棒のようなアスパラだった。放っておいた。2年目も。3年目にようやく食べられる大きさになった様な気がしたが、食べるのを忘れたら、庭にひょろひょろと長く伸びて枯れた。今年はもうダメだろうと植えた辺りを眺めたら「立派なのが一本ポンッ!」思わず引っこ抜いて食べた。一本だけど。みずみずしくて美味しかった。思えば4年の月日が経過した。肥料もやらず何もせず自然に任せてようやく一本。売り物はどれだけ手間と(農薬)時間をかけているのかな?そう考えれば高いのは当たり前なのかも。よくよく庭をじっと見れば次のアスパラが控えている。見えるかな?写真。また放っておいても育つ野菜の種でも買ってこようっと。
 
4年ものNHK・BSでアカデミー賞の授賞式を放送していた。お目当てのマイケル・ムーアの受賞場面はカットされていた。配信元もやる事がセコイなぁ。でも、その後の番組で大好きな「マイケル・ケイン」のインタビュー番組をやっていたので、ま、いいか。

Leave a comment

Your comment