根性根

こんなの出ちゃった!?

こんなの出ちゃった!?

相棒が裏庭から私を呼んでいる。
「すごいよー!見つけたよー!」
・・・
トイレの詰まりはやっぱり排水パイプから下水に続くところに問題があったようだ。裏にある排水溝のふたを開けてみると、大きな塊が水路を覆っていた。ぱっと見、針葉樹の葉が固まりになって詰まっているように見えた(色が色だけに(写真参照)実に色々なイメージがわくけどね)。

我が家のトイレを詰まらせていた大モノの正体は、何かの木の根っこだった。相棒が手で引っこ抜いて判明した。細かい根っこのヒゲがそれこそ繊維状に絡まってトイレからの排水路をふさぐ形になっていた。
そりゃ、どんなに必死になってトイレ用すっぽんを使ったところで取れるわけ無い!!あぁ、こんなことで下水業者呼ばなくて良かった~。「下水のとこ見てヨ~!」と相棒にはお願いしてたけど良かったぁ、呼ぶ前に確認してもらって。それにしても地下世界での出来事は、正直、想像もつかないから、驚いた。木の根っこだって、こんなところに伸びてこようなんてゆめゆめ思わなかったはず。排水溝のちょっとした隙間から1本、また1本と伸びていったに違いない。今回、取っちゃってごめんよ、根っこだけに「根性根(こんじょうこん)」と名づけてみた。
はぁぁぁ~、トイレとの戦いは長かったなぁ。でもこれにて一件落着!!

Leave a comment

Your comment