爛漫

お散歩日和

午後になり、今日のようなよき日に家にこもっていてはもったいないと、ベビを散歩へ連れ出した。
外はもったいないくらい暖かな春の日で、公園で遊ぶ子供、お花見をする家族連れ、みんながみんな幸せそうに見えた。

明日から、保育園が始まる。だんだん表情が出てきて声を出したり笑ったりするベビちゃんをみていると何だかとってもヒトにお任せするのが惜しくなる・・気がする。

でも、働き続けるには仕方の無い選択。自分の職場は、子育てに関しては恵まれているほうだと思っているけれど、社会的にも育児休暇を皆が十分に取れて、保育園も争奪戦にならないような環境に早くなればいいのにな。父親も、一緒に子育てするチャンスをもてるように。そうすれば、母親の気持ちにも余裕が出来て、よりノンビリこの時期を楽しめるだろうにね。
:::
昨日は、数ヶ月ぶりに英語の先生宅へお邪魔した。「ベビちゃんはいつ見せてくれるつもり?」とメールで催促が来たので。可愛いベビー服を沢山いただいた。それから結婚のお祝いにパーティーを開くわっ!と言ってくれた。しばらくハワイに戻ってしまう前にあえて良かった。その後、相棒の両親宅へもお邪魔。
さりげなく用意してくれていたお赤飯とてんぷらなどなど、とても美味しくいただいた。

Leave a comment

Your comment