アグリハウスへ

さぶちん

久しぶりの雨予報。
やっぱり雨が降り出した。
::::
前回の水騒動でヘトヘトになったので、先日、水の汲み置き用に10リットルのポリタンクを買った。10リットルってパンパンに入れると、重くて重くて、他の容器に注ぐのに意外と苦労した。っていうか、思い切りこぼした・・・。

水騒動、他の物もそうだけど納豆でも卵でも、買占めに走れる時間のある人ってある意味固定なわけでしょ?こちとら日中は働いている訳で。そんな時間は無いし、焦って買おうとも思わない。納豆も卵もヨーグルトもミネラルウォーターも(ちょっと前までガソリンもカップめんもね)、無くちゃ死んじゃうものでなし。そりゃ、時々食べたくなるけれど、今は欲かいてる時じゃないでしょ!(とか言っても水の汚染の時には本当にストレスで頭がおかしくなりそうだった。水を無料で配布するっていう1歳未満の乳児から、ベビが微妙にずれてたこともあってね・・・)

:::
雨が本格的にならないうちに、買い物へ。町田にあるアグリハウスで野菜を買いたくて。朝採りなら雨にも濡れていまい。凄いいい色のブロッコリーや菜の花、アスパラなどを購入。

故郷、群馬のほうれん草やかき菜の出荷制限も解除されたことだし、近所のスーパーでも、これで再びお目にかかれるようになるだろう。地震や、津波、塩害、色々あるけれど、それだけなら人の努力で何とか頑張ろう、って気になるけど、放射線っていう見えない恐怖に昨日も今日もこれからも、振り回される日々が続くなんて。

本当にやるせない。

Leave a comment

Your comment