イマドキ幼児の自己主張

空は本日も美し。いやな気分のときは空を見るべし

そう言えば、姉宅に泊まり早々に熟睡したわが娘、翌朝起きて、周囲を見回し「あれぇ~?、あれぇ~?」を連発。
見慣れない風景に首をかしげた様だ。

今日は、姪っ子にもらったお下がりのおもちゃを出してきては、姪っ子の名前を連呼していた。ここに居ないのがとても不思議な様子。遊んでもらったのが相当に楽しかったみたい。

さて、大人の口真似が、上手になってきた今日この頃。うかつなことは言えない。今日は「やーねぇー」をまねされた。
::
先日出かけた公園で、遊具の近くに立てかけてあった自転車のそばで立ち止まって子供が遊ぶのを見ていたら、4歳くらいの男の子がツツツ~とそばに寄って来て、何を言うかと思ったら、「これは私たちの自転車です。だから触らないでください」と言って来た。まさしく私は「豆鉄砲」を喰らったようにビックリして一瞬何も言えず。その後「触ってないでしょ?」と答えたら、戻っていった。
今日、それと似たような出来事が・・・。
子供を三輪車に乗せて散歩中、ショルダーバックが肩からずり落ちるのでかけ直そうと道路の隅っこ(とある家の玄関先とも言う。でも入り口からは当然離れてたけど・・)に寄って立ち止まったら、道路で遊んでいた男の子がすぐさま駆け寄ってきて「ここは僕のうちです」、と宣言。
あ、またか~と思って「あ、そうなんだ。すぐにどくから気にしないで」と言うと「ま、いっかぁ」と答えてきた。それだけで会話を終えるのが私はいやだったから「いくつなの?」と違う話題に振ったら「6歳」だそうだ。

いったい何のつもりで所有権を主張するんだろ。イマドキの幼児。スゲーな。他人に対する警戒心が強いの?
前者は、人が沢山いる公園で、かつ皆が使う遊具付近に自分で駐輪したくせにな。その辺の分別は無いのな。ってしかたないか。でも家族と来てたんだぜ。思わず親の顔見てしまった。後者は・・?公道で立ち止まって何が悪いのか!!って感じ。

両者のおかげで、胸糞が悪くなったのは言わずもがな。でも、大人(アラフォー、え?)だから、我慢したよ。
それにしても、変?ってか変わってるな。

Leave a comment

Your comment