青い花と黄色の花

青い花と黄色の花職場の中庭に黄色い花が咲いていた。遠目で見たときはてっきりタンポポだと思っていた。あまりにも大きな株なので、今日は写真を撮ろうとカメラを持参。近づいてみたら福寿草だった。周囲の枯れ草と見事なコントラスト。それとは対照的に青い不思議な花も見つけた。群生する大犬ふぐりの真ん中でムックリと頭を起こした、そんな感じ。家に帰って検索をしたらムスカリー(グレープヒヤシンス)というんだって。今度花屋で球根でも探してみようかな。それにしてもここ2,3日の春の陽気で一気にハエとか虫類を見るようになった。季節は正直ねぇ。
 
相棒の車を車検に出した。近所の店でイチゴと生めばちマグロの刺身ひとサク(解凍じゃないやつっ!!)を購入。見るからに美味しそうな赤身。中トロってラベルにはあるけど、ウソだろ。その他にもウドや油揚げも購入。従って夕食のメニューは、ウドのキンピラ、マグロの刺身(思い切って1/3をにゃんこに分けた)、味噌汁(具は、豆腐・揚げ・三葉・なめこ)そして玄米強化の五穀米。あぁ、もう雑穀無しでは生きていけない。
 
青い花と黄色の花にゃんこは刺身の周りに集結した。分けている私の指をジーッと目で追う。しまいにゃ、フデリンにかじられた。

Leave a comment

Your comment