フォーク紛失事件

先週の土曜日に「持ち込みパーティー」を開いた後にフェルナンドのフォークが一本紛失。誰に聞いても「無いよ」「無いよ」の返事。そうか、西洋の人ってフォークを使って食事をするから死活問題か。あまりに可哀想なので私の所のをあげる事にした。私にはお箸があるから。タイの人はスプーンとフォークを使って上手に食べる。昔からそうなのか、と聞いたらラマ4世(と言っていたと思う……映画の「アンナと王様」のモデル?)の時代に家庭教師が西洋の文化をしこたま教え込んだんだとのこと。それまでは手で食べていたらしい。よその国の文化まで変えちゃうなんて強引だねぇ。。でもタイの食事は、おかずに水分が含まれている物が多く、お皿によそったご飯におかずをのせたり、かけたりして食べるから、以外にスプーンとフォークの使用が合理的かも。今夜はアピニャがトムヤムを作るっていっているから、楽しみ。アピニャは今図書館で勉強中。いつ帰ってくるのやら。私はこれからアパートで勉強する。授業も各論に突入して、時間を重ねる毎に苦痛を感じるようになってきた。勉強不足ですな。

Leave a comment

Your comment