法廷見学再び

今日は法廷見学。前回と同様刑事事件を見学。裁判官も前回と同じ人だった。この人、ヒギンボトム氏というんだけど、とっても紳士的で丁寧な方で、すごく好感が持てる人。マイノリティーですよ。休憩時間には、「ロースクールの学生?」なんて質問までしてくれた。途中から民事事件の裁判になったんだけど、これがまた面白かった。詳細なところまでは英語力不足で聞き取れなかったんだけど、テナントの賃貸契約をめぐるトラブル。原告(賃借人)は弁護士も付けずに自力で何とかしようと奮闘していたけど、気持ちばっかりあせっているのが目に見えて、裁判官からも、相手側弁護士からも再三注意されていて最後には気の毒になってきた。おまけに原告側が証人として召喚したのが、自分の彼女ときたもんだ。「おまえ馬○じゃないの?」って私も思ったけど、休憩時間に「俺は何て駄目なんだぁ!オーッ」と話し掛けられて思わず「そんなこと無いよ」と慰めてしまった。(笑)でも2時間以上かけて、最終的には和解金をオーナー側が支払うと言うことで決着した。。。よかったな、ミスター賃借人。

Leave a comment

Your comment