奥多摩諦め相模湖へ

奥多摩にある小澤酒造が提供している懐石料理「ままごとや」で日頃の疲れ(私は疲れてないけど・・)を癒そうと予約の電話を入れたら「今日まで臨時休業です」ととてもツレナイお返事。しかたなく、もう一軒の「釜飯のなかい」(青梅線川井駅近く)へ行こうと思ったら休業日。西多摩方面に完璧に見放されたので、反対?方向の神奈川県へ向う事にした。以前寄ったハチミツの店が気になって、行くことに。普段はこちら方面は休日・休前日・平日の夕方など、車の渋滞が半端で無いので敬遠していたけれど、今日は混雑も無くスイスイ目的地まで到達できた。ハチミツの試食を数種類して美味しいと思ったものを購入した。お店のスタッフ(親子?)も感じが良く、色々教えてくれた。陶器なども少し置いてあるので、休憩を兼ねて立ち寄る事もできる


今日の発見は津久井湖周辺。あの辺り一体が国立公園だったなんて、今日はじめて知った。パーキングに車を止めてほんの少しだけ歩いてみた。案内板をみてみると、結構広くて歩き甲斐がありそう。犬を連れてまた来る事に決めた。トカゲは、散策途中で見つけたの。結構大きくてプリプリしてた。湖畔のお土産やさんでは地元の野菜やお味噌やパンなどが販売されていて、値段も格安。地粉などもあって、地元のヒト?も買いに来ていた。地元のお店の紹介パンフもあったりして、造りは地味だけれども、気に入った。
それにしても、台風一過。とても暑かった。日差しも一瞬で日焼けしてしまいそうな、そんな感じだった。さて、ようやく明日は富士山の宝永火山火口をハイキングする予定なり~。天気の神様ヨロシク。

Leave a comment

Your comment