マネーロンダリング寺

銭洗弁財天には結局行かなかったが、今日は鎌倉へ行って来た。鎌倉のギャラリーでお知り合いの方も出品した球体関節人形展があったので、それを見に行くことが第一の目的。このギャラリーの雰囲気もすごく良くて気に入ってしまった。鎌倉に遊びに来たときは休憩はここに決めた!


鎌倉の第二の目的はズバリ散策。相棒は鎌倉には一度も来た事が無いという。ま、半日じゃ大して回れませんから、選りすぐって回りませんといけませんなぁ。それにしても紅葉のシーズンと好天に恵まれ鎌倉駅前はすげー人の山。こんだけ集客力があるって凄い!いくつかお寺を回ったが、今日のメインはやっぱり定番中の定番「鶴岡八幡宮」へ小町通を抜けて向かった。有名な大銀杏や石段を登りはるかなる鎌倉時代を思ったりした。どこかの女の人が「頼朝さんもこの大銀杏を見たんだね~」とため息をついていたのが印象的だった。覚園寺を楽しみにしていたら、拝観時間は厳守で、到着時には既に受付が終わってしまっていた。残念。鎌倉にはトビが多く、ピ~ヒョロロ~と盛んに鳴いていた。青空に羽を広げ数十羽が悠々と飛んでいた。感動・・。自分的に一番印象的だったのが北条高時の腹切やぐらかな。事情が事情だけにおどろおどろしい雰囲気の一角。周囲はコジャレた住宅街なんですけどね。この場所だけ独特の雰囲気があったよ。ちょっと怖かった。朝から電車で鎌倉に来たし、ずーっと歩きっぱなしの半日だったから5時近くには足が棒のようになり、限界に・・。で帰宅。横浜線とバスを使って2時間もあれば帰れる。意外と近いので、車で行くよりいいかもね~。夕飯は八王子駅近くの樽座という所で味噌ラーメン。
またまた手抜き。
それから鎌倉土産はこれも定番。鳩サブレー

Leave a comment

Your comment