オレオレ(振り込め)詐欺手口の実態?!

「オレオレ詐欺の電話がかかってきちゃった!引っかかりそうだった!!!」と、とあるヒトが話してくれた。やつら?の作戦は「葬儀代をせしめること」だったらしい。弟を名乗り「無二の親友の親が亡くなった。今失業中で金に困っているヤツだから、何とか力になりたい。360万円ほど用意してくれないか?」はじめは戸惑ったものの、こんな時に頼りにしてくれるなんて弟は可愛いなぁ、と情も沸き「オレに任せておけっ!」とたんかを切ったらしい。でも、念を入れて確認をしようと思い、弟の家に電話したら、奥さんに高笑いされたそうにゃ。「そんな金額、お兄さんに頼らなくてもいつも持ち歩いているわよ。オホホホホ。」だ、そうだ。オレオレ詐欺よりも、私はこのコメントにビックリ。被害額の総額が軽く数百億を超えるハズ。それにしても、親子関係や兄弟の存在までも知りうる情報を入手できる何かが出回っているって言うこと?こういう詐欺には老若男女、絶対注意しなくちゃ駄目だよね。今は高校生までもが、軽い気持ちで「オレオレ~」をする時代。他人は信用なんねぇっ!なんて世知辛いねぇ。


熱は下がったものの風邪菌は咽頭系に残留している。喉がカラカラする感じで咳が出る。明日は「やんごとなき方々」が集う大学に出張なのでちゃんと発表が出来るかどうかが心配。お昼は絶対新宿のイタメシにするぞ。それから講義が終わったら買い物して帰ろうっと。なんといってもボーナス後だからフトコロがポッカポカだからな。うひひひ。何を買おうかな♥

夕飯作成をサボり、具合が多少良くなったこともあり先日出かけた弘前軒のワンタン麺を再び食べに出かけた。でも、鼻が詰まってきてしまい、この間ほど煮干の香りを味わえず残念!それでも、美味しかったよ。

写真はプリチーさぶろく。

Comments (2)

・逸葺・、1月 20th, 2007 at 18:38:35

・ャ・€ 月 ・溢捩 火 ・シ・€ 水 ・俯ャエ・髏€ 木 ・黴€・髏€ ・言 彧呷捩 土 﨑エ・髏€ 日 﨑俯釜・€ 天 ・・捩 地

ニーハオ1月 20th, 2007 at 18:47:09

月は 月 火は 火 水は 水 木は 木 過ごす 金 土は 土 太陽は 日 空は 天 地は 地

by Excite翻訳
http://www.excite.co.jp/wor

Leave a comment

Your comment