夜の長さが一番長いとき

今日は冬至。昨日ゆずを買っておいたので、今晩はゆず湯。ゆずをグチャグチャ揉みこんでお風呂に入っていたら、何とも言えない柑橘系の香りにうっとり。しかもお風呂上りは体がポカポカに・・。入浴剤なんざ目じゃないぜ。これで風邪ともおさらばさ。
仕事帰りに買い物に寄って、夕食の買出し。久しぶりに料理するような気がする。メニューは何にしようかと考えてカレーかシチューにしようとどちらにも応用の利く具財を購入。まずはササミ、牛肉、タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・セロリ・純クリーム・シメジ・ブロッコリー。それからオーガニックトマトピューレってやつ。自分的にはビーフシチュー?と思いながら相棒にどっちが良いか聞いたら「カレー」そうだよね~。で、メニューはタイ風カレー。ご飯はもちろん、タイ香り米。ココナッツミルクを開けたら、まだ賞味期限が先なのに固まっていた。何となく気持ちが悪いので他のも開けたら同じように固まっていた。驚いた。温度が低いと固まるのね??勿体無いので、先に開けた方をジップロックに入れて冷凍した。冷凍しちゃうと成分が壊れちゃうかもね・・。


英語は明日に順延。映画を見る予定。
仕事で失敗。失敗って言うか、所属長に出すべき書類をメーリングリストで同僚全員に配ってしまった。ちょっと恥ずかしい・・。つうか、フォローに疲れた。
体調はすこぶる改善した。まだ駄目なのが胃と鼻の状態。鼻水が出て鼻が詰まるのと、お腹がすぐに痛くなってしまう。それでも、昨日に比べたら月とスッポン位イイ。
南極の氷が解けたら、昭和基地周辺の産業廃棄物が300トンも出てきたという記事を読んだ。南極雪解け、雪上車の墓場出現。日本の基地だけでこれなら、他国の基地の廃棄物も含めたらどんだけ汚染してしまっているか心配になる。南極そのものは自浄作用が弱いというから、汚染や公害にはとても敏感なんだろうに・・。一番そういうのを知ってそうな南極調査隊も問題含みなんだねぇ。

写真はサブロクのにくきゅう。

Leave a comment

Your comment