ようやく・・・

初スキー。白馬乗鞍にて。最初はコルチナ国際にしようと思ったけれど、ゲレンデの状態が良く判らなかったんだよね。乗鞍の隣の栂池高原はほぼ全面滑走可らしい。冷蔵庫の中みたいに冷たく寒い日だった。天気も曇り。雪が降る前に滑ろうと思って、午前中に出かけた。午後1時過ぎには雪が降り始めたので、終わりにした。


お昼は白馬駅前の交差点脇にある「創’s CAFE」でランチ¥800をいただいた。出来立てみたいなお店で、何しろ店内が禁煙でとても有難い。頑張って欲しいと思った。
長野県に来て、テレビ信州?とか信濃毎日新聞とjかを見ていると、県民の関心事は合併問題だ、ということが判る。白馬村の周辺でも、鬼無里村・戸隠村他が長野市と合併するんだとか。岐阜の中津川市と長野県の山口村とか、合併の嵐。昔ながらの地域の名前が消えてしまうのは寂しくなぁい?

Leave a comment

Your comment