ようやく更新!17:35

お久しぶりです。今日カナダ-トロントからウイスコンシン州マディソンに着きました。元気です。広い学生用のアパートに今たったひとり。ルームメイトの到着は明日の夜になるんだそうだ。ここにおよそ1.5ヶ月滞在する予定。
 
トロントはとても安全な都市でした。写真をアップしたいんだけど、出来ない。アメリカはやっぱり全然雰囲気が違うよ。ボロボロのタクシーをつかまえて途中でメーターが無いのに気が付き”あーどうしよう”と思っていたら親切なドライバーでした。チップをはずんだらとっても喜んでくれました。
 
やっぱり日本が恋しい。にゃんこが恋しいです。ま、泣き言を言っても始まらないので、しっかり研修をやり遂げます。相棒が会いにきてくれるようなので楽しみにしていよう!それにしても学生のいないキャンパスって怖いよぅ。
 
これから日本から持ってきたそうめんを作って食べる予定。でもさ、キッチンありって書いてあったから期待してたのにフライパン一個となべ(すっげー小型)一個しかなかった。これじゃ何も作れない!しかも水がまずい。買いに行かなくちゃダメかも。今日はこのへんで。明日から愚痴になります。きっと。

明日出発

スーツケースにたっぷり荷物を詰めこんで、明日出発。家を出るのは12:00位。いよいよだ。たった2ヶ月だけれどこんなに長い間家を空けたことは無いから、とても淋しい。何て言ってもにゃんこ達がいないし。でも頑張ろう。荷物は詰めても詰めても詰め忘れに気付いてもう一度、の繰り返し。フォルダーの積み残しに気が付いてこれから再チャレンジ。面倒くせっ!明日は無理だけど、出来る限り日記は更新しようと思います。
 
レンジでお米、3回目にして完璧。結構美味しく炊けることに気付いた。あれ、特別な容器じゃなくても、底の深めのどんぶり(や、耐熱プラッチック)で十分に炊けます。ポイントは30分吸水させて炊けた後10分蒸らすことかな。
 
もう少ししたらにゃんこに囲まれて幸せな一夜を過ごそう。実りある研修・出張になるようしっかりせねば。

喧嘩

相棒と朝から喧嘩。始まると止まらない。最悪。ストレス溜まりまくり。大声でわめいたからきっとご近所さんにも聞こえたな。関係無いけど。その間こなちゃんが傍にずーっとくっついてくれてた。心配してくれたのか、びっくりして固まったのかは定かではないが。。。こなが来てから、誰かが嫌がらせのスプレーをはじめている様子。トイレや玄関、和室にまでチッチが。。きれいに拭きなおすしか手が打てないけど、こちらも相当のストレスなんだろうな。そのうえ私まで居なくなるからもしかするともっとヒドイことになるかもしれない。ごめんね、皆。たった2ヶ月だからね。

新札のにおいはどこの国も一緒

akachin今日はまたcitibankへ。ちょいと大きめの金額でトラベラーズチェックを作成。作成が終わった後にお客様「アンケート」に答えた。他銀行との比較とかサービス内容に4段階評価で成績をつける方式。でも日本の銀行とは利用目的が全く異なるから安易に比較なんて出来ないよな。私はドル両替とかにしか用は無いしさ。別の銀行でカナダドルを少しだけ両替してきた。一週間ほどカナダにも滞在するので。米ドルがあればいいんだろうけどね。
 
午後は髪をカットして、それからヘナとかいう天然染料で髪を少し染めました。市販されているヘアカラーと比べて匂いも無いし(強いて言えば新しい畳の匂い)、頭皮もピリピリしなくて、私的には満足かも。それだけで私の1日は終わってしまった。後は少し長めの犬の散歩へ行き、ごはんを食べに行ってきた。生ビールが美味しかった。ここんところしばらくイスラエルでの自爆テロが続いていて、雲行きが怪しい。去年の9.11のような悲惨な出来事が無いといいけれど。これから飛行機に沢山乗るしUAだしな。でもま、運命はもう決まっているだろうし。ここで色々悩んでも意味無いか。えへへ。
 
エイズのキャリアの真っ黒くん、歯を抜いてから調子がいいが、以前のように上手にご飯が食べられなくなった。缶詰も何だか食べにくそうだ。ここんとこ仔猫用にカリカリを湯でふやかして柔らかくしたものを用意しているんだけど、これだととっても食べやすいみたいで、仔猫の分を横取りして食べている。面白い子だ。

最終日。。

今日で仕事終了。出発は日曜日だけれど、今日から休暇を取って荷物を詰めたり、銀行へ行ったりすることにした。それと髪も切りたい。現在伸び放題。
 
仕事がえりに買い物。和食が大好きなのでレンジでお米を炊けるというプラスチック製のお道具を購入。美味しく炊けるかどうかは知らない。出発前に試してみるわ。上手く炊けるなら、梅干とフリカケ、海苔とミソを持って行けばパーフェクトだね。11:40pm おっと寝ちまった!ここまで日記を書いてあまりの眠さについウトウト。うたた寝すること約40分。寒くて目が覚めた。この時期の夜ってこんなに冷えたっけ??あわてて温かいお茶(どくだみ)を飲む。でももう寝る時間だ。
 
こなちゃんは本当に元気な子で、今も部屋中を爆走中。パソコン関係のケーブルを食いちぎるのも時間の問題だ。はっち君が嫌々ながらも遊び相手になってくれているようだ。本当は甘えん坊なのは自分なのにね。相当我慢してくれていることが伝わって来る。毎晩寝る前の数分間、おもちゃではっち君を誘って思いっきり遊んであげている。発散できるようにね。

大雨、寒空、青は散る

karukukusu残念!!日本代表。現在、ピザVSキムチ 延長戦に突入。心臓に悪い。韓国に勝ってもらいたいものの、この試合っぷりを見ているとイタリアもいいねぇ。おお!韓国ゴール!10:55…アジアの国がベスト8に残るなんて拍手拍手!!私の好みはゴルゴンゾーラよりチゲ、パスタよりカルククス。あぁ本当よかった。よかった。アメリカから帰ったら、韓国へ行こうっと。韓国のコーヒーってユニークな味なんだよ。韓国へ行く事があったら、スタバとかのシアトル系じゃなくて韓国の喫茶店に是非入ってみて。私は普段コーヒーはブラックで飲むけど、韓国コーヒーはミルクとガムシロをほんの少し入れるといい感じ。どんな味って?フレーバー(ナッツ系)コーヒーっぽいのさ。あと屋台のトッポッキ。あれもグーだね。食べ物の美味しい国っていいよなぁ。。。アメリカねぇ..考えると辛い。去年一人旅をしたアメリカ、到着後まる3日間はろくに物が食えなかった。パンの匂いにもムカムカしたよ。初めてまともに口に入れられたのが、空港の売店で買ったふやけたパスタの入ったコンソメスープだった。おまけにくれたクラッカーはやっぱり食えなかったっけ。。。。さて、明日は暑くなるようだ。出発が刻一刻と迫ってきていて仕事も引き継ぎ資料等こまごま作ったりして泡ただしい。

ローラーブレイド//インラインスケート

駐車場の空きスペースで学生のサークルがローラーブレイドを練習していた。赤いちっちゃなパイロンを沢山置いてジジグザグに滑ったりして楽しそうだった。車を出さなくちゃいけなくて邪魔してごめんね。
 
居間の時計がいつのまにかぶっ壊れた。日曜日にいったん8時に目が覚めて、二度寝してふらふらしながら居間に行って時計を見たら9時??あれ??もっと寝たように思ったのに…。ご飯食べてパソコンして、ふと時計を見るとまだ9時だった。
 
ひっくり返してみてみると、乾電池が液漏れしていてそのまま絶命したらしい。相棒が技術力を駆使していったん蘇生させるも、1時間後に再び止まる。もう寿命なのか??引っ越し祝いにもらって5年強。相棒、ねばって蘇生を試みたが致命的なダメージを自ら与えてしまったらしい。残念だが、今日夕方おニューの電波時計(SEIKO)を買ってきた。長生きしろよ。
 
帰宅後、ただいま~と玄関を入った途端に「ウギャーオッ、ンニャーオン!!」とすさまじい悲鳴が!こなちゃんだった。あせって探すと、空のバスタブに落ちてしまっていたらしく、私達の声を聞いて必死に助けを求めていたようだ。無事で良かった。この子は相棒の事が好きらしく、今は相棒の膝の上だ。早く皆がもっと馴染んでくれるといいけどなぁ。

日曜日、ねむっちゃお♪

kick!相変わらず、膝の上でグーグー寝てるこなちゃん。寝ているのにゴロゴロ言いっぱなし。先住猫にうるさがられてパンチを食らってもお構いなし。良く先住猫がいるから…と保護猫を里子に出す人がいるけれど、せめて1週間は我慢してみると、大抵は大丈夫だってわかるよ。家にも相性最悪同士っているけど、頭の良い猫のこと、お互い干渉しない範囲で行動しているよ。(時々ウシャーっていう声が聞こえる事もあるけどね。。)
 
昨日は、思いつきで姉の家までドライブ。途中長崎チャンポンで昼食。最近の外食産業は価格値下げをしたりで、実際やっていくの大変だろうね。過酷な競争にもさらされているし。味もそうだけど、受けられるサービスの質って大切なポイントだよな。チェーン店でも個人店でも、店員さんの対応によっては「二度と来るか!」って思う所ってあるよね。話は違うけどお役人の研修、2週間といわず1ヶ月位やったらいいのに。って受け入れる方も迷惑か?→読売新聞6月13日
 
姉のところには昨年産まれた姪がいる。産まれたのは9月。どんどん成長している。姉は子供の誕生と共にフルタイムの仕事をやめたが、実際のところは働きたいだろうな、と思う。女性の社会進出って言われるけれどまだまだ働きたい「お母さん」への保護って手薄なんじゃないかな。何かいい政策ないの?小泉さんよぅよぅよぅ。←こだま

おめでとう!にっぽん

今、青がピカイチだよね!

明日書きます!

今日は疲れちゃった。爆睡モードに切り替わりそう。。。お休み。
 
ぐっすり快眠。6/16日、日曜日。10時起床。眠り過ぎでふらふらするので、熱でもあるのかと心配し、計ってみたら36.3度。平熱ざんす。新参にゃんこのこならっち(愛称:こなちゃん)、今まで保護したどんな仔猫よりも健康で元気いっぱい。やんちゃぶりを大いに発揮中。きっと先生のところでちゃんと面倒を見てもらえてたんだと確信。只今あぐらをかいた私の足の上で何とも言えない可愛らしい格好で熟睡中。んーっ!ラブリー。我家の最古株と姫様は、ハンスト中。(私の見ていないところでカリカリを食べている模様。)

こならっち新登場。

毛玉吐きまくりの姫様を先生のところへ。問診の結果、熱も無し。下痢もしてないし、見たところ元気。毛玉をう○こで出させる薬を舐めさせることに。先生が口に入れようとしても必死の抵抗。代わって私があげるとペロペロと舐めはじめました。あぁ、飼い主の愛だわ。ウヒッ。ところで、先生から「可愛い子いるよ」とお勧めをいただき、仔猫を借りてきました。現在我が家で先住にゃんこ達にじゃれまくり中。正直みんな迷惑そう。ウシャーッっと威嚇をしないところをみるとひょっとして皆受け入れ体制がある模様。無関心なだけかもしれないが。名前は先生にちなんで「こならっち」としました。白の多めの三毛美人だす。来週出発だから相棒には迷惑をかけちゃうけど「いいよ。連れていこう」っていってくれて有難う。ま、こならっちが我が家を嫌いなら仕方が無いけれど、出来る範囲で可愛がってあげよう。
 
夕飯はにんにくの芽と豚肉、アスパラピーマンの炒め物。鷹の爪多めにしてピリカラのしょうゆ味。それともやしの味噌汁と私は納豆。ちゃんと作ったぞ。夕ご飯。

お姫様、毛玉を吐く。

omaru私の大切な大切なお姫様。私の1日はお姫様を愛する事に始まり、愛する事で終わる。姫様は180円の値段をつけられたペットショップ出身のシンデレラ。一緒に救出した王子さまは保護した翌日に獣医さんの所で亡くなってしまった。ひどい感染症だったらしい。狭いゲージの中にはあと数匹仔猫がいたっけ。あの子達はどうなったのか、考えると悲しい。全部を助けてあげられなったことを悔やんでいる。当時アパート住まいで既に1匹保護していた。(大家はアンチ動物派で、いい人達だが犬猫に対しては恐ろしく無理解)だったので、結局内緒で2匹飼うことになった。後日バレたけどアパート自体を取り壊す事になったので暗黙の了解となりました。ここんとこ何回も書いていますが、最期まで面倒を見られないなら最初から何もしない方がまし。産ませたなら責任とる必要があるだろ。。。
 
出張で都心方面へ出勤。帰宅が午後7時を過ぎたので、今日の夕飯も外食。カレー(CoCo壱)にしようか、ラーメン(チャンポン)にしようか悩み、突然寿司を食いたくなり、くるくる回転ハミータ(吉野家系列らしいぞ)へ。二人で腹いっぱい食べて3千円ちょい。満足満足。明日こそ夕ご飯ちゃんと作ります。

吉牛

吉牛のお客さんで隣に座ったおばちゃんが、「ごはん大盛り、味噌汁と生玉子」と注文していた。「メインはギョク?」通な食べ方。ベジタリアンかな?「だったら、吉牛に入らんでも。」食事制限ありの人かな「??」お金が無いのかな「心配だったらご馳走してやれ」余計な御世話だにゃ。誰が何かをどんな風に食べようとも。でも、今夜のご飯大盛りオーダーは大正解かも。だって、炊きたてでホッコホコでうまかったから。
 
今日は昨日とはうって変わって肌寒い1日でした。好きなところでゴロ寝していたにゃんこどもも人肌が恋しいのか寄り添ってくる。膝にのりたくて何度もトライ。しつこい。。。
 
あ、そうそう。今日はついうっかり犬のう○こをばっちり踏んじゃった。まるで西洋の貴族が手紙を封印をするのに使うロウのごとく。しかも車に乗ってからアノ強烈なにおいで気付いた。ウヘッ。左足に最強の運がついてくれた。赤信号で車が止まったとき、思いっきり道路にスリスリ。(2回) 多少は効果あり。参ったなァ。職場内に持ち込むわけには行かないし。駐車場の脇の植込み(芝生)にグリグリ。水溜りですすいだ後に、相棒が棒切れでつついて完全にきれいにしてくれた。サンキュ。ソールに厚みのあるサンダルで本当に良かった。

カルピスごっくん、、夏だな。

今日は病院へ。予約はだいたい1時間は遅れるに違いないとギリギリの時間に到着したら、すぐに順番がまわってきてあれよあれよという間に診察も終了。ちょっと拍子抜け。10:17分の予約で11時には終了。時間も、気持ちの余裕もあるので、そのまま都心へお買い物。色々見てまわる。人が沢山いて疲れた。暑かったし。
 
カメルーンVSドイツ、何だ?あの審判。イエローばっかりで、折角の試合が面白くないよ。審判は絶対なのか?本当に、あれで。
 
暑くなってきたせいで、我が家のにゃんこどものダレ具合にも気合が入ってきた。皆、自分のお気に入りの場所で伸びきって寝てる。人気があるのが、ヒヤっとしている所。フローリングの上、北側の廊下の風通しの良いところ、お風呂場のタイル。好きな格好をしてビローンとしてる。そういうにゃんこを見ていると、幸せ。私の父が仔猫のクロ×2匹を拾ったみたい。可愛いだろうな。会いに行ってこなくちゃ。でも、いつも思う。何で、捨てるくらいなら産ませるのか。責任は他人に押し付けるんじゃなくて、自分で取れ。

朝ねぼう

朝起きたら8時だった。猛スピードで犬の散歩へ行ってご飯食べて出発。職場が近所で助かった。遮光カーテンにしてから、きちんと目が覚めない。あの薄暗さでこんななら、雨戸閉めっぱなしだとするときっと起きられないな。
 
仕事終了後アウトドアショップでウォーキングシューズを吟味。new balanceので我がおみあしにピッタンコの靴を発見。喜び勇んで店内を歩き回っていると、右足の小指に当たる部分が。。。手を入れて確認すると縫製の重なる部分が飛び出ていて少し固くなっていた。店員さんに知らせてから、在庫を聞くと「取り寄せ」になるとのことでしかたなく断念。その後いくつかお店を回るが、それほどの収穫は無かった。でも、最初に買おうと思った靴の半額で別のを購入。結果オーライ?
 
明日は病院。「あなたのは軽い」症状の頭痛の検査結果を聞きに行くだけの通院。きっと何とも無いんだよ。適当に薬を処方されてハイ!お終い。10:17分の予約時間だけど、いったい何時までかかるのかな?時間もったいないな。病院が終わったらどうしようかな。気分転換のつもりで人ごみの中にでもでかけちゃおうかな。
 
昨日からご機嫌ななめのはっちくんは、昨日の悪夢をもう忘れてくれた様子。居間の机の下でグーグーお休み中。脳ミソちっちゃくて本当にラッキー。

にっぽん、ゴールッ!9:35pm

きゃー!!!入っちゃった。頑張れW杯。
 
ところで、居間を掃除中に机を引き倒しちゃったら丁度そこにはっち君がいて、危うくぶつかりそうになる。可哀想なのははっち。1メートル位空中ジャンプして網戸に体当たりして、尻尾をたわしにしながら逃走。それ以来居間に来てくれない。ごめんね、って慰めても私の事を疑っている。しばらく怒ったままかも。死ぬほど怖い思いをさせてごめんね。午後に甘いコーヒーを飲みたくてドトールへ。スタバに行けば何でも甘いけどドトールのコーヒーは何が甘くてクリーミーなんだっけ?クラッシックバニララテだってさ。しかし、ドトールはタバコの煙だらけ。禁煙席が一応あるんだけど、喫煙席にぐるっと囲まれているんだよ。何それ?換気もダメダメだし、あれってきっと経営陣が喫煙者なんだよ。やっぱ、何か食ったり飲んだりする時は、他人の吐いた煙に邪魔されたくないよな。美味しいコーヒーを出してくれるのに本当にもったいない。。。
 
またまた100円ショップでプラッチックのBOX(小)や洗濯ロープなどを購入。2ヶ月間もホントに一人で外国で暮らせるかにゃぁ。怖いにゃァ.

河原ごきぶり

今日は仕事が終わった午後から、某所のにゃんこ達のボランティアに出かけた。ボランティアといっても、猫シェルターのメンテナンス程度でしたが。シェルターの床に敷いてあるカーペットをどかすと、そこにはゴキちゃんたちの密かな生態系が確立されていた。亡骸も多数あったりして毛穴がおもいっきりゾワゾワ開いちゃった。必死に野良達に避妊・去勢手術をしている人がいるかと思えば、飼い猫に産ませた仔猫をゴミ箱に捨てる馬鹿もいる。何なんだ?捨てる人っていつも同じ奴なんだよ。少しの罪悪感も羞恥心も無いやつら。
 
明日は日曜日!何をしようか。またまた部屋の片付けか?それともバーゲンかしら?英語の勉強も中途半端だし。もうすぐ出発なんだけど不安だにゃぁ。

←Older