退職

退職仏門に入るために同期が一人職場を去ることになった。いつかはこうなるかなぁと思っていたが、何だか淋しいもんだなぁ。
 
写真は相棒が撮ったご近所さんの猫。何だか目からビームを出しているような、そんな風に見えるね。デ・ビールッ!っていったところ??
 
昨日、午前中に冬用の羽根布団を干した。今年は例年に無く寒く感じるんだけれど。昨夜から毛布2枚、羽根布団1枚を利用している。が、11月になる前からこんなんじゃ、一体2月頃には何枚の布団が必要になるんだろうか?去年もこんなんだったっけ?

遅番違い

遅番違い月に2回くらい午後出の「遅番」当番が回って来る。今日はその日。のんびり午後出勤。都合がつかないときは他の人に代わってもらうのだけれど、今回も職場の子から依頼されて別の日からこの日に変更ということになった。は・ず・な・の・に・・・その当番表の修正を誤ったらしく(誰がどう間違えたかはもうどうでもいいが)、私の当番は実は明日だった!ということが判明。トホホ。
 
写真は姉の家の甘えん坊のピケポン。おっとりりとした性格で○。
 
今日は午前中に先生のところへ。ふでぼんの口内炎が悪化したためだ。注射の間隔が今回は1ヶ月とちょっと早い。でもこの薬の即効性はすごい。あんだけ痛がっていた事が嘘のように、夕ご飯は普通に食べていた。

いきなり冬ってのも

いきなり冬ってのも寒くなったねぇ。軍手とか買って冬の犬散歩の準備を始めなくちゃ。犬のう○ちはちゃんともち帰っているよ。私はビニール派。スーパーで肉を買ったときに使う薄手のビニールあるでしょ?あれを沢山買っておいて散歩に使ってる。犬がしたときに直接ビニールに手を突っ込んで拾うんだよ。でもね、時々失敗するよ。寒くなると拾った直後のビニールはホッコホコでカイロみたいなんだよーん。
 
さて、今日の写真は姫(本名:まるえ、愛称:まるちゃん・まるぅー)。彼女との寝姿。大体9月下旬から7月くらいまではこうやって腕枕で寝ます。本当にしあわせなひとときです。寒い冬もあったかなんですが、時々こっそり他の猫と入れ替わっちゃってることもある。このほかにも布団の上には猫・猫・猫。結構疲れるんだよね。

先生のもとへ

先生のもとへラクちゃん(たぶん7歳)の首の引っ掻き傷のカサプタが2cm大になってしまい、いよいよ心配になった。それと、オピー(正式な名前おひさ、またはおぴちゃ)の目も誰かに引っ掻かれたらしく目やにがひどいので、久々に先生のもとへ。引っ掻き傷だと思っていたラクの首は一種のアレルギーだそうだ。完治は困難なために症状を抑えるために注射を打つ。ラクちゃんは確かエイズ陰性だったけれど、このカサプタの炎症がズーッと続くようならば再度エイズチェックを行いましょうとの事でした。オピーの傷は目のキワに意外と深くついていた。幸いこちらは一日一回の目薬で大丈夫だって。良かった。写真はラクちゃん。
 
さて、明日は英語の日。寒くなるって言うし温かくして出かけなくちゃ。

イワンは馬鹿でなし。

イワンは馬鹿でなし。私の記憶違いでイワンの馬鹿はbyトルストイで全く内容が違うお話でした。いやーん。昨日自分で言ってた話のタイトルが思い出せないっ!姉に聞いてもわからない。気持ち悪いので本屋に出かけたが、小さい本屋には童話の全集なんか置いてなかった。何冊かぱらぱらと本をめくってみても見つからない。えーいっ!公共図書館へでも出かけてレファレンス相談でもしようかしら?自分の本業とかぶるけど、こんな質問されたら嫌だろうな。「えっとぉ、タイトルも著者も判らなくってぇ、たぶん、ロシアの…..」
 
今日は靴を買いに出かけたけど、欲しいと思った靴は、サイズが合わず取り寄せになった。黒と茶の靴が被害にあったから、おいおい2足買う事に成るかな?
 
写真は車中の2匹。ギルとナッキー。今年は私の渡米があったから、あんまり遠出して遊べなかったなぁ。

かまいたちprt2

かまいたちprt2相棒がプレステソフトを買ってきた(中古)。かまいたち。面白くなくも無く、粛々とゲームをこなす。たまにはいいか。
 
職場のにゃんこに新入り君が登場。ガリガリに痩せたキジトラ♂。人には慣れているが捨てられてから久しいのか?それとも不憫に思った誰かがここに連れてきたか?もちろん先住猫は警戒を緩めない。猫にはテリトリーがある。この子はここにいられるだろうか?未去勢なので、相棒と相談して早々に健康診断と去勢をしてもらうことにする。
 
写真はママ。はじめてあってから、老けもせずきれいなまま。人のことは全く信用しないようだ。近づいてくるが絶対に触らせてくれない。時々「マダラー」とも呼ばれている。ただ、私の事は認識してくれているのか、そばに座ってくれる事もある。

イワンの馬鹿

イワン?憶えているかしら?ロシアの民話。お姫様の気を引こうと靴の中に泥のスープを入れてもって行ったという馬鹿じゃなくてイワン。我家でもそんな事件が度々発生する。通勤用のヒールの靴を下駄箱にしまい忘れた昨日、朝起きてみたらなみなみと注がれたにゃんこのおしっこが!でも靴って丈夫ぅって感心してどうするっ!便座にすわってしたかのごとく靴の中にきれいに入ってる。。。現場を見ていないので犯猫の特定は出来ないけれど、たぶん大人猫。お願いやめてぇ。怒ってもしかたがないけれど、履ける靴が無くなるぅ。ワォ。ということで明日は靴でも買ってこようっと。その前にちゃんと下駄箱に靴をしまう癖をつけねば。(笑)
 
さっき日記を記入中に突然パソコンの電源が落ちた。どうやらトンカが机の裏に回りこんで電源付近で「よっこらしょ」っと腰をかけたらしく
コンセントが抜けてしまった様だ。相棒はにゃんこが感電しなくて良かったねぇと言っていたが、気をつけなくちゃね。

デルモ?

デルモ?今日は、来年の就職案内に出すとかでソレ用の写真撮影だった。「笑ってぇ」とか言われると照れちゃうよなぁ~。って馬鹿?
 
3日前くらいに台所で猫のご飯缶を吟味していたときに、誰かが暴れたらしく上からまな板(木製)が降ってきた。背中を向けていた私の右肩甲骨に命中!激痛。そのせいか、肩から首にかけてずっしりとした重たい感じが抜けずにいる。つらいし、痛い。ひー。
 
今日の天気は雨。職場の猫にはお弁当のおかずのから揚げを投げて来た。今日は2匹いて、ちゃんと食べていた。良かった。明日はすっきり晴れるようだ。美味しい猫缶でも持参しようっと。
 
写真はボス。奴に弁当のおかずを奪い取られる事数回。それだけ生きるのに必死だったんだろうけど。。慌てなくても全部あげるのに。そんなボスがいなくなってもう半年以上が経ちます。。

並とけんちん

並とけんちんご近所で捕獲した猫の手術が終了したと言う事で、今日は引き取りに出かけた。母娘だと思っていた2匹。先生いわく「大きい方のメスは妊娠の経験が無いから母親じゃない」とのこと。これにはご近所の人もビックリ。でももう妊娠の心配も無くなって、晴れて家猫になるようだから良かった。。仕事も一段落。駅前の吉牛で夕食。(並+けんちん)×2そしてゴボウサラダで920円。安いねぇ。おまけに牛丼強化月間でクーポン2枚ゲット。あと一枚あれば一杯おまけ。うひ。
 
写真はさすけ。我が夜の最長老。この子を保護した事がきっかけで随分生活環境が変化したと思う。愛くるしい表情は今も仔猫の時のまま。

1年が経ちました

1年が経ちました今日も夜は冷えている。去年も同じだった。寒かった。テトラの為に既にファンヒーターを付けていたっけ。昨年、私が浮かれたアメリカ旅行から帰ってきてから間もなく、テトラの具合が悪くなった。風邪だと思っていた。薬も飲ませた。効かなかった。体重は減り2kgを切った。自分でももう「ダメだ」と悟った。でも、医者へは行かなかった。何も出来ない事はわかっていたから。その日の仕事は遅番で出発のギリギリまで抱いていた。相棒に5時に自宅にダッシュするように伝えておいた。
律儀なテトラはふらふらになりながらも、相棒を玄関まで迎えに出たそうだ。私は夜の9時前に帰ってきた。彼の意識はたぶんもう無かったと思う。でも生きていた。早く逝かせてあげたいと祈りつつ、奇跡を願っていた。最期は苦しそうだった。でも最期の心臓を打つまで私の腕の中だった。一人で旅立った小さなテトラ。勇敢だと思った。

アップ

アップ今日は雨・雨・雨。しかも冷たい雨だった。明日も冷えるようだ。日一日と冬に近づいていく。最近毎朝6時半に目が覚める。職場が近いおかげでそれ程早く起きる必要が無いのがあり難い。犬の散歩を30分するとしても7時に起きれば充分間に合う。目が覚めてから目覚まし時計が鳴るまでの間、まどろむ時間が一番幸せ。起きたくないなぁ、と思いながら誘惑を振り切って起きる。こんな毎朝だ。
にゃんこ達はこぞって私の布団の上で寝るようになってきた。その数最高で7匹。その重さと言ったら!!でもこれも幸せのうちの1つ。
 
昨日と今日ネット通販でDVDを数点購入。そのなかみはツインピークスやキャストアウェイ等数点。他にも見たいものがあるのでお金がたまったらまた買おうっと。

外飼い

外飼い我家の飼い猫総勢12匹は完全室内飼。猫を飼っているお家の半分以上はひょっとすると外へも出て行けるんじゃないかしら?今日は朝8:00にご近所の家に住み着いた野良猫を捕獲に向った。丸1日食事を抜いてもらったおかげか母娘2匹は10分ほどで捕まった。その足で知合いの動物救済の為の会へ直行。数日のうちに手術をしてもらう事になりました。この母娘達は手術後もともとエサをもらっていたお宅で飼われる事に成りそうだ。きっと、半分は外で暮らす事になるだろう。不慮の事故の心配が無ければ外へ遊びにいけることは素敵なことだと思う。ま、最も恐いのは「ヒト」だけれど。世の中には敵や悪魔が沢山潜んでいるからね。今朝の捕獲を手伝ってくれた日本に一時帰国している女性が「今回の事でメス猫を狙う未去勢のオス猫の多さに驚きました。そのオスの殆どが鈴をつけた飼い猫なんですよ!!」と憤っていました。猫や犬を飼っているのなら、オス・メスを問わずに避妊・去勢手術をしてください!特にオスを飼っている方、自分のところでは産まれないからと、安易に考えないでよっ!!ったく。
 
写真は、動物を救済してくれている会の飼い猫と、そのご近所の飼い猫。茶トラ君、可愛いね。

pride and prejudice

pride and prejudicepride and prejudice1995年版のBBC製作TVシリーズ「高慢と偏見」を見る。ため息が出るほどにコリン・ファースの素敵な事。。これを見るのは何十回目?イギリスのこの頃の文学を映画化したものは結構好き。
 

今日は午後から徒歩でご近所を散歩して満喫。合計4時間ほどをぶらぶら散歩する。写真は近所の神社。刈り込まれた「緑」が見事。お金かかってるなぁーって感じ。神社仏閣の威厳を保つのも大変な作業と見うけられた。御坊さんはベンツにでも乗っていそうな雰囲気だわぁ。ワオ。
ま、ひとごと、ひとごと。ふだん車で移動しているぶん、近所を知るにはやはり歩かないといけない事に気付いた1日だった。
 
下の写真はこねちゃんを抱く自分だ。最近は逃げ足もだいぶ鈍くなって、「ちょっとは抱っこされてもいいよ」という感じで、何だか誘われてさえいるような雰囲気。でも、その油断もほんの2,3分。
もう少しでゴロゴロ言いそうだゾ!!

ぶーちゃんの不在

ぶーちゃんの不在職場の中庭にいる4匹のにゃんこのうち、白黒ブチ猫のぶーちゃんをもう2日ばかり見ていない。だいぶ人慣れした若いオスで甘えん坊だ。どこへ行ってしまったんだろう。明日にでも会えればいいけれど。エイズ・キャリアのふでりんの具合が悪くなってきた。前回の注射からまだ1ヶ月も経っていない。だんだんと注射の間隔が短くなって来るようだ。来週早々にまた先生のところへ行かないとダメかも。今はまだ食事は何とか食べている。ただし、最初の一口を口の中に入れてあげないと食べる勇気がわかないようだ。それほど痛むのだろう。痛みを我慢させるのは忍びないが、耐えられなくなるギリギリまで(自分で食事を取れなくなるまで)は、先生の所へ行くのは私も我慢しようと思う。ふでりんは、具合が悪くなると左側の目から茶色っぽい涙を流す。それを拭いてあげて、全身マッサージをしてあげると気分が良くなるのか、ゴロゴロ言いながら寝てしまう。神様、どうかこのまま病気が回復しますように。。。。。写真は去年のアメリカ旅行時に出かけたコロラド州マニトースプリングスにある”The Garden of God”の風景。赤い色の岩が何とも言えない荘厳さを醸し出していた。またでかけて1日中をここで過ごしたい。

実り多き1日

実り多き1日仕事を5時に終了させて、動物救済の会の方とご一緒に、都下の某所に野良猫一家4匹(母&その子達)を保護しに出かけた。ご近所の方たちが申し合わせてくれていたおかげで、猫の出没個所もチェック済みだったし、怪しまれずに猫の捕獲に勤しめた。適度に人なれした仔猫3匹は程なく捕まえられたけれど、ママ猫は一向に現れない。しかたなく今日は諦める事に。ご近所のマダムが「ママ猫ならば捕まえられるから大丈夫」と心強いことを言ってくれたのでマダムにお任せした。その帰りに、会で保護した小犬の里親になることを希望しているご一家との面談にでかけた。感じのいいご家族だし、お家は広いしでこれなら大丈夫だと思った。早いところ幸せになってくれよぅ。総てが一段落して9:00頃食事。相棒は秋御膳なるものを食べていた。こういう1日の充実感っていいなぁ。。。写真は、ジョナサンで出された七味唐辛子「やげん掘」。これがまた辛くて美味い!今度探して買ってみようっと。

英会話の日

先生と一緒に北朝鮮から帰ってきた拉致被害者の会見を見た。アメリカ人の彼女も、この事件には興味しんしんだ。以前、送られて来たという北朝鮮政府のプロパガンダを見たことがあるんだけれど、そこには「アメリカ帝国主義に対抗して!」というような一文があったよ、と伝えると「えぇ?それは本当?確かに資本主義だけどさァ..」と驚いていた。教育って大切。頭の中にすり込まれる情報は選べるようになるといいね。

何?何っ!?

何?何っ!?ナッキー(犬♀)は感情表現が豊かな子だ。家にやってきた当初は言う事を聞かないしょうもない奴だと思っていたら、それは淋しいからという事に気がついた(たぶん)。芸についてはもっぱら相棒がしこみ、叱るのは私。そうこうしている間に相棒は立派な「遊び仲間」と化し、私は「恐いおばちゃん」になってしまったようだ。庭中を穴だらけにしたり、鎖を絡ませたり、いたすらが大好きだが、何となく憎めないそんな子だ。もう一匹のギルは対照的に、頭の良い利発な老犬。保護して丸6年。随分太らせてしまった。ヒトも犬も肥満大敵。ダイエットさせてやらねば。。でもねぇ、ギルから食事の楽しみを奪ったら何だかボケそう。
ネットで旅行会社のHPを見ていたら、旅をしたくなった。ブラっとね。北海道とか九州が楽しそうでいいな。九州ってまだ一度も行ったことが無いんだよなぁ。阿蘇とか桜島とか行って見たいよなァ。それと美味しいものも食べたいなぁー。

←Older