やさしいフランス人

やさしいフランス人諦めかけていた資料がフランス・リヨンの大学から届く。失礼かと思いながらも英語で問い合わせの手紙を書いた。案の定返事はフランス語。ただ最後に支払方法は○○ou××と示されていた。ouの文字の下にはアンダーラインが引かれ矢印で[or]と英語表記がしてあった。これには同僚と大爆笑した。プライドの高いフランス人が英語を使ってくれたよ。しかも!「or」だけだけど。でも、こっちが頭を抱えて探していた資料なので、とにかく嬉しかったし、あちらの担当者にも親しみを覚えてしまった。本当にありがとう。返事はフランス語で書きます。[Merci…]私もこれしか知らないし。。。
 
写真はこなちゃん。居間の机の上で寝ている。ここは時々特等席。明日はドビーの5回忌。そして猫の日。悲しい思い出。ドビの花、ラナンキュロスを買ってきた。

フェチ。。。

フェチ。。。みねちゃんはティッシュ・フェチ。花粉の季節で、私は良くティッシュを使う。ひどいときは鼻に詰め込んだままで居る。イメージとしては牛の鼻輪だね。ミネはそれをも狙う。鼻にティッシュを詰めてパソコンに向っていると「ビシッ」と鼻を叩かれてティッシュを取られる。鼻をかんでいるだけでもワクワクした顔で私の顔を覗き込んでいる。で、「早くそれを丸めて私にちょうだい」と言う。注)実際は言っていない。毎日夜の9時前後はティッシュ「取って来い大会」が始まる。これがとってもしつこい。何回投げても持ってきて次を催促してくる。困らせてやろうとティッシュを2個いっぺんに投げてみた!!どうしたと思う?一個咥えてもう一個も探して何とか2個をくわえて持ってきたんだよ。
すっげー。かしこ~い。か~わいいーん。
 
写真はそのミネちゃん。
 
夕飯に、油揚げの中にとろけるチーズを入れてオーブントースターで焼いてパセリをかけたものを醤油で食ってみた。美味かった。