吉報

吉報以前、相談に来た学生が「卒業できます」と挨拶に来てくれた。卒論を書くための資料をちょこっと探しただけだったのだけれど、お世話になったとわざわざ寄ってくれたのだった。こっちとしては、たいして労力を払った訳でも無かったのだけれど、何だか嬉しかった。反面もっと掘り下げて探してあげれば良かったなぁ、と思ってしまった。感慨深い。
 
仕事帰りに、会員様スーパーへ。写真はそこで食べたホットドッグ。飲み物ついて¥250は安いな。アメちゃん式で、付け合せのオニオン、ピクルス、ザウアークラウト(キャベツの酢漬け)は自分で好きなだけ付けられる。う~ん、ウマッ。写真写りはちょっと悪いか?

自分でやらなきゃ

自分でやらなきゃ今日は英語の日。帰りに給油に立ち寄る。最近増えたね、セルフ給油。何でも自分でやるってことは良いことだ。個人的にはセルフGSにコーヒーショップの付いているところが好き。必ずコーヒーも買っちゃうね。今日はつい最近セルフになった所へ立ち寄った。はいいが、マイ・カーは給油口が壊れていてレバーを引いた位では開かないのじゃ。レバーを押しながら指で給油口をこじ開けないといけない=一人じゃ出来ない。セルフって悲しい。レジ係のお兄ちゃんを呼んで手伝ってもらったら、そのおにいちゃんが給油もみーんなやってくれた。ありがとう。セルフなのにね。
 
給油口と言えば2年前アメリカのテキサスを一人旅していたとき、レンタ・カーの給油口の蓋が開けられなくて、やっぱりレジのお兄ちゃんに頼んで笑われたっけ。それと給油口がどっちに付いているのか分からなくてGS内を3週くらい回ったこともあったっけ。あなどり難し、給油口。
 
写真は、もう2年前になるのかな?在りし日の職場猫・ボスくん。よく弁当の鶏肉を強奪されたっけ。それも、また可愛かったな。