ナゼアミノサプリ?

ナゼアミノサプリ?職場についてから自動販売機でウーロン茶を購入、したつもり。ガコン。出てきたのはなんと今流行りの「アミノ酸」系飲料。その場で数秒固まった。ウーロン茶とアミノの並び順は随分離れていたので押し間違えるはずもなく。。すっかり気分ブルー。文句を言いたかったが急いでいたので、部屋に戻りパートさんにあげちゃった。
 
雨、のち曇り。曇天。空を見上げると帯状の暗い雲が広がっていた。仕事後に買い物へ。スーパーのはしご。今探しているのはアーティチョークの缶詰。どこにも売っていない。国立辺りのコジャレた輸入品を扱う高級?スーパーへ行かないとダメか?ルーさんがいれば基地内のスーパーで買ってきて、と頼めるのになぁ。
マツキヨでビタミンCたっぷりのレモンの飲料を買ってみた。風邪対策?
写真は私にひれ臥すナッキー。

ねまき

ねまき天気も良いので、ノー・マイカーデーにした。JR中央線・豊田駅付近までサイクリング。往復で12km。ドトールでコーヒーを飲んで、西友でパジャマを買い、吉牛で並を食べて帰宅。ほんの少し汗ばむ感じの天気で、風は強かったけれど気持ちよかった。
 夕方は取込んだ布団の上で読書。今読んでいるのは”A Room with a view” 相棒の英語熱に影響されて読み始めた。なかなか難しいね。ちなみに相棒のは”Wizard of OZ”。えらいねぇ。
 
阪神・巨人戦。野球にゃ興味無いけど、8回裏フルカウントで満塁。ドキドキする。阪神頑張れっ!おーっし!阪神逆転だ。巨人ルーキーの久保くん?っての?ワイルドピッチで自滅。ちょこっと同情。泥沼にはまっちゃってるよ。いいところで中継終了。
 
写真は中央線踏切脇にそなえられていた塩。魔よけかな?家の近所の駐車場にも数箇所塩を発見。良く呑み屋の入り口付近にも置いてあるけど。効果の程は?

明日は休日

明日は休日朝からハードに仕事。ドイツのとある場所に質問を送った。回答をくれると良いが。
 
帰宅後、突然、咳や鼻水が止まらなくなって漢方薬を飲んだ。今、少し落ち着いている。SARSは問題ないと思うけれど、ああいう病気って何だか恐ろしいね。日本人にはまだ感染者がいないみたいだけれど、心配だぁね。
 
写真はまるちゃん。現実のまるちゃんは今、私の膝の上で熟睡中。昔は5Kgあったのに、今では4キロを切ったスリムなボディになってしまった。おばあちゃんの年齢に達してきたのかな?私の宝ものだから、ずぅっと一緒にいようね。

ショウ・ユ~

ショウ・ユ~昨日から泥のように眠り朝目覚めたのは8時半。午前中ダラダラして再び立川の[BIG PIC]ビッグカメラPC館へ。相棒がちっちゃいパソコンを買いたいというので、お付き合い。途中、ドラッグストアでシャンプー(詰替用)を買ったり、お安い化粧品を見たりした。デパ地下でお弁当を買って、食べながら五日市(今はあきる野市か)までドライブ。無添加の醤油を買いに出かけた。実家に12本入りをプレゼント。お母さん、ひーちゃんと仲良く分けてね。
 
こならっちの、おねだりジャンプがエスカレートしている。待ちきれないのか、ご飯の用意をしようと流しに向うと背中めがけて大ジャンプッ!!今日はそれを3度も食らって背中に抱きつき傷(爪あと)が。。ヒーン。写真はそのこなちゃん。ジャンプ寸前。

大型連休

今年は、損なカレンダーらしく、もうGWの開始だなんて全く思えない。ま、そもそも私はGWだからといってどこかへ出かける予定は立てた事無いけど。それよりGWの翌週の週末で出かけたりすると、比較的空いているのでお得感倍増。
 今日仕事終了後に立川へ買い物へ出かけた。ようやく「ルミネカード」なるものを作成してお得な買い物が出来るようにした。
夕食は立川の「茄子菜(なずな)」で。飲んで食って大満足。あまりにも気分が良くなって家に着いたらそのまま爆睡。日記書けず。日曜日になってようやく作成。

毎日がカジュアル・フライデ~

毎日がカジュアル・フライデ~仕事後に相棒の仕事着を購入しにUniqloへ。フロア全面カジュアル一色。相棒はシステム・オタク系なので職場でスーツは不要らしい。つられて赤札のパンツを購入。ジーンズでないとすそ上げは翌日以降になるというので、すそ上げテープ(アイロンで付けるやつね)をもらって、自分でやることにしたが、今は後悔。だって面倒くさいし。姉にしてもらうか?
 
7時半帰宅。犬猫のご飯を済ませて、自分達のを作った。今日は竹の子とニラ+牛肉ソーセージの塩炒め。舞茸と揚げの味噌汁。納豆・たらこ、そして五穀米。美味しかった。
 
今日のヤツはおとなしかったが、やっぱり仕事の依頼に来た。私は他のヒトの対応をしていたので未確認。ちょっと残念。
 
写真はトンカ。キャットタワーによじ登っているところ。

ゲイチャウ@ルミネ新宿

ゲイチャウ@ルミネ新宿美味かった!!今日一番のヒットはキダムよりも神宮よりもタイ料理の夕食。トムヤム・センレック(写真)。辛くて暑くなって、さっぱりした。これで価格は700円。トムヤムって事でえびが入ってやや高め。相棒の方は500円だった。マックのセット食うよりいいや、と言っている女の子がいたが、本当にそうだと思った。
キダムも良かったよ。でも期待していたほどのアクションは無くて、どちらかというと鍛え抜かれた肉体の美に重点を当てた構成になっていた。これはこれで面白かったけれど後ろのおばちゃん達が「ちょっと眠いか」と言っているのが聞こえた。全体的に静かな観客だったかな?
 久々新宿へ寄ったので、人ごみに酔った感じだ。でも、楽しかった。明日はもう金曜日。記録によればヤツ出現の日だ。気が重い。

男一色。

男一色。今日のタイトルはセクハラチック?やはり朝から出勤の遅番。でも効率的に仕事をこなせた、と思う。まず、先週末から続くゴタゴタをいつでも上層部に報告できるようにレポートを作成した。複数の依頼をこなした後、懸案事項(ムズカしめのもの)調査に着手したり、書類整理等を行って、気が付いたら夜の8時を回っていた。ふぅ。明日は久しぶり?に年休を取って心の洗濯をしてくる。現在の職場の状態を見ていると、とても言えない「キダム」に行ってくる、なんて。(言ったけど。)
 
仕事帰りに「CoCo壱」で納豆チーズミックスカレーを食べて帰った。「気持ち悪い」という事なかれ、メニューの中では絶対!お勧めなんだから。納豆嫌いなヒトは試しちゃダメよ。帰宅して玄関ドアを開けると、そこにはお出迎えのニャンコたちがひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、いつ...にゃんとっ!待っててくれたのは全部オス猫だった。メス猫全滅。。。偶然に笑った。写真はラクちゃん(♂)。

ま~た、来たよぉ。

ま~た、来たよぉ。先週から騒いでいるヤツがまたまた登場。ま、今回は出来る限りの理論武装をした上のヒトが対応。でも、たじたじだった様だ。事前に警告しておいたが、話の分かるヤツではない。今まで、どんな風に生きてきたか容易に想像できる、今後、どのように対処していくべきか、現場でも詰めておかねばなるまい。
 
残業。およそ2時間なので、たいした事は無いか。明日は遅番だけれど、朝から出勤の必要あり。ふぅ~。
 
ここ数日間の天気のおかげでニャンコ達の抜け毛が激しい。ブラッシングをすると握りこぶし程の毛玉が出来る。毛皮はさぞかし暑かろうと、こっちもヤケになりながらブラッシング。そう言えば、犬も洗ってあげないといけないや。
 
写真は、先日買い物へ出かけたときの困った駐車の仕方。空いているときは構わないかもしれないけど、後から来るヒトの事を考えて欲しいかな?

パクリもの

パクリもの今年の部員募集ポスターでセンスがピカイチな吹○楽部。今回はえせキティちゃんが登場。ご愛嬌だよね。
 
ヤツ対応のために殆どまる一日上のヒト達が関係各部署&ヒトと打合せ。これだけ職場を滅茶苦茶にできるんだからヤツもタイシタモンダ。そこだけは認めてあげよう。
 
今日は仕事帰りにフードのカンパを受取に出かけ、その後買い物。刺身を購入。晩ご飯はマグロに大和芋を摺ったもの、具沢山(わかめ・豆腐・なめこ・ねぎ)の味噌汁、たらこ。相棒はこれにもずく。私は納豆とキムチ。あ、評判の五穀米も忘れずに。急いで用意をしたので、晩酌のビール(手酌)を飲むの忘れた。

流れるとんかつ

流れるとんかつ自分の家では滅多にやらない揚げ物。理由は簡単。専門店のほうが上手で美味しいから(笑い)。で、とんかつを食べに行った。やっぱり美味しかった。上ヒレを頼んだけど、次からは普通のヒレにしよ。おととい、昨日と立て続けに受難続きだったので、ストレス発散のためにドカ食い+散財。無駄遣いもした。久々に洋服を購入。ちょっとすっきりしたかな?
 今日は雨で、思ったよりも寒かった。本屋で相棒はパソ・オタク系の資料を購入。自分は最近出たアンネの日記を立ち読み。昔読んだ日記とはだいぶ違う印象を受ける。アンネの人間臭さや思春期の様子がもっとハッキリわかると思う、が買わなかった。。。
 
帰宅前に紀の国屋の和菓子(あわ大福&くろくろ饅頭)を買って車の中で食べた。自分的には今日は生クリームの気分だった。帰宅後、なぜか爆睡。疲れているんだなぁ。
 
写真はデカッチャと子にゃん達。デカッチャ程性格の温厚なにゃんこは他に居なかった。子にゃん達も可愛かったな。

またキヤガッタ。

またキヤガッタ。昨日に引き続きヤツ登場。でも、昨晩少し考えて気持ちが落ち着いていたので、今回もなんやかんやとゴネまくっていたが、軽くあしらった(つもり)。つくづく可哀想なヒトだと思う。これが続くとストレスは溜まるからトラウマになるかもね。
暗い話題はこの位で。
 
土曜日の午後はのんびり。もう少し仕事をしたかったけれど、気分がわり~から切り上げた。職場の中庭のにゃんこ(現在2匹)はここ数日の賑わいを嫌ってか、姿を見せない。ちょっと心配。普段のペースに早く戻ってくれないかな。
 
昨日から写真は3年前の5月に保護した「子にゃん」シリーズ。昨日の子はニィちゃん、既にもらわれて行った。今日の写真はいっちゃん。保護してから一ヶ月で天国へ行ってしまった。たぶん、白血病。辛い5月だった。

人を呪わば。。。

人を呪わば。。。「話してもダメな」ヒトの対応を担当した。のれんに腕押し、糠に釘とは正にこのこと。冷静に、紳士ならぬ淑女的に(腹の中はマグマの如く沸騰中)対応したのにまるで無駄。下手にでればつけあがる。これがヒトの上に立つヤツのすることか。私は立場上怒りの鉄拳をくれられないが、いいさ、いつかこいつは自滅する。と心の中で呪文を唱えた。あまり言いたくないけど、カウンタの内側の信頼は完全に失ったよ。ビジネスでいこ~よ。
 今日はこの事で、最高に落ち込んだ。でも、そんなヒトばかりじゃないさ。と慰める。でも、とても疲れたし、悲しかった。
 
今日は熱かった。いろんな意味で。夕方から御茶ノ水付近の自由の塔で研修。この大学はもう一つ高い塔を建設中。名前は何になるんだろう。自由の次は「正義?」「真実?」それとも「略奪?」

現実逃避

現実逃避今日は武蔵境方面の大学へ出かけた。8号館のエレベータに駆け込みで乗ったら、先に乗っていた学生に「ごめんなさい。扉の開閉ボタンが分からなくて閉めてしまいそうになりました。」と声をかけられて、この大学への高感度がアップしたよ~ん。ヒトガラは大切だから、そのまま良い子のままでいてねぇ。
 
明日も出張。(研修)宿題あり。やってねー。どうしよう。あした仕事中にコソコソ、否、どうどうと読もう。だって研修だもんな。
 
21:30頃帰宅。にゃんこ達の出迎え数およそ5。既に夕ご飯は相棒からもらっているので、熱烈歓迎なし。帰ってきたのが私だと判ると、一瞥して散った。写真はブンブン。暖かくなってくると、だらしなさ倍増。でも、こんだけくつろいでくれるって、うれしい。

さぼり

さぼった。

顔つなぎ

顔つなぎ今日は歓送迎会。えらい人たちの話を色々聞いた。その中で割りと自分の仕事に役に立つような情報を入手。たまにはこういう集まりにも出るもんだと思う。
 
8:30頃帰宅。にゃんこ達の熱烈歓迎を受ける。相棒は明日の早朝から、今シーズン最後?のスキーに出かける模様。ったく暇なんだから。私は無理。4・5月は忙しいから遊びはおあずけだ。
 
写真は相棒と遊ぶナッキー。可愛い写真だ。ナッキーは雪が好きなのにスキーへ連れて行ってもらえないんだね。残念。

散逸されたものたちの行方

散逸されたものたちの行方仕事帰りににゃんこ用の砂と缶詰を購入。犬たちへのご褒美もついでに買った。最近はブーちゃんも落ち着いて、食べ方ものんびりしてきた。ミネ・トンカ兄妹もだ。保護されてすぐって、皆ご飯になるとそれこそ必死でがっつく。他の子に取られまいと「ウーウー」唸りながら食べる子までいる。でも、そんな心配をしなくてもいいんだ、と悟るととたんにスローペースになる。そうするとまずい安缶だと「イヤァーダ」と文句まで言い出す。あ、高くても飽きてくると「げー、何コレ」とハンストに入る。何てこった。同居人としては病気を心配し、缶詰のグレードを上げたり、刺身やささみでご機嫌を伺ったりして大変さ。
 
写真はははみ出すこなちゃん。
 
ティクリットも制圧して、米英軍はイラクに完全にのさばれるようだけれど、今回のドタバタで、メソポタミア文明の大切な宝物の数々が根こそぎ略奪された事が本当に悲しい。博物館の人が泣きながら「自分達にはどうする事も出来なかった」と言っていたその姿にもらい泣き。ラムジーの「略奪できる自由」って、そんな自由ってあるのか?アメリカじゃそれが許されてるのか??

←Older