備忘録

備忘録先週の土曜日、大雨の中さすけを先生の所へ連れて行った。口の周りを縁取るように左側だけ真っ黒に汚れて、ご飯を食べなくなったから。お口を開けさせてビックリ。ヒドイ口内炎だった。彼もエイズ陽性。体重は5.6k。昔は7k弱あったから随分減った。でも、人間で言えばおじいちゃん。もう11才になるから、多少の体重減はしかたないかも。今後は、もう少しこまやかに健康を管理してあげなくちゃいけない。
 
今日の難問:特に無し。今日の発見:フランス版ブックス・イン・プリントが結構役に立つ事。(正式なタイトル忘れた)にゃぜにゃらば、マルクスの本でフランス語に訳されたものを探せたから。
 
最近、近所のあちこちの駐車場に枯葉剤、あ、除草剤っての?を撒かれているのを目にする。美しく可憐に咲いた花までも残酷に餌食となっていた。土地の所有者にしたら、草刈よりは捲いてお終いの化学薬品のほうが手っ取り早くて、安く済むんだろうが。。近所に家も沢山あるしヒトも犬も猫も通る。除菌、除草、農薬、化学ブシツ、添加物エトセトラ。こんなもんで生活快適?
 写真は河原出身のシンデレラだが、野良のクセを正そうとしないこねちゃん。ふるさとの空地も年数回、毒まきがあるそうだ。