刺身の骨

刺身の骨昨日スーパーで購入した「加熱用」とシールの貼ってあるお刺身のアラの部分。鋭い骨の周りにも、まだタップリと赤身が付いている。それをこそげ取ってあげようと素手でやっていたら、手に切り傷が出来てしまった。すきあらば「盗み取ろうぞっ」とひしめくにゃんこ達を避けながら、スプーンで骨から丁寧に身を引き剥がした。面白いように身が取れる。これって「なかおち?」道具を使える知恵があって良かった。それにしても贅沢だなぁ、我家のにゃんこども。
 
今朝方、我家のミネちゃんが旅先で行方不明になり、必死に探す夢を見た。帰国まで数日しかないのに見当たらず、半べそかきながら見知らぬ町を歩き回っていた。ミネの後姿を見つけた、という所でブチっと夢が終わり目が覚めた。夢でよかった。

茹でたもろこし

茹でたもろこし切れそうな猫のトイレ砂を買いにいつものお店に出かけたが、特売日と比べて100円以上も値段が高いので、ひるんで結局4袋で止めにしておいた。それからグルメなまるちゃん用の高級缶詰を少し仕入れておいた。まるちゃんは、最近の缶詰のローテーションに辟易しているらしく、このままだとハンストに突入しそうだったので、ちょっと贅沢をさせてあげようかね。
 
その次にお気に入りの「三徳スーパー」へ。今日は茹トウキビを購入。今が旬?とっても甘くて美味しかった。
今日の贅沢:ハーゲンダッツのクリスピーサンドを半分(メープル味)、それからシュークリーム。甘いもの食べ過ぎ。。。
 
写真は貰いたてホヤホヤで小さい頃のこなちゃん。

輸入牛肉関税引き上げ

輸入牛肉関税引き上げ最近、豚肉より安いかもって思っていたのにここに来て値上げな訳?もともと牛肉はあまり食べないけれど、「安い輸入肉」ってのが残っていてもいいと思うけれど?贅沢な和牛か、リーズナブルなオージーかを選ぶ権利は我々のものだと思っていたんだが。。
 
NHK放送のネイチャーもの、見てるとはまるんだよね。南極大紀行やアッテンボローのほ乳類ものとか、やっぱり数多の民放がちょろっと取材して作る番組とは厚みが違うんだよね。情報に関しても信頼が置けるというか。。NHKのドキュメンタリーは秀逸だよねぇ。連ドラはどーでも良いけど。

せみの抜け殻

せみの抜け殻せみの抜け殻帰宅後、玄関にて発見。毎年2.3個は見つけるんだけど、こんな寒い夏でも、頑張って地中から這い出してくるのかと思うと泣けちゃうよ。短い夏を謳歌して頂戴ね。せめてしばらく雨なんぞ降らないで欲しいな。
 
今朝起きたとき、ブーちゃんが吐きまくった。いつもはガツガツ食べるのに、台所にも姿を見せなかった。お腹もゆるいらしく辛そうだったので、お医者で見てもらおうと、本日は5時ダッシュ。家に帰ったら、ブーちゃんがお出迎えしてくれた。お腹の辺りをナデナデしてあげた。夕ご飯はぺろりと平らげて他の子のまで奪って食べていた。どうやら大丈夫そうだ。今は私の膝の上で寝ている。ちょっと安心。
 
写真は去年のサスケ。ブーちゃんとは犬猿の仲。

手裏剣シュシュシュシュシュ~

手裏剣シュシュシュシュシュ~コナちゃんの頭と顎を手のひらでシュシュシュと撫でながら相棒が口ずさんでいた唄。想像力豊かだぁ、と感心したら「忍者赤影」の挿入歌?だそうな。忍者赤影って見たこと無いな。世代が違うのかな?私らの世代って変身アクションモノ(仮面ライダーとかキカイダー)やロボットモノ(ロボコンやらジャイアントロボ)あと、アニメ系で言えば永井豪!ってかんじかね??赤影はちょっと古すぎにゃいか?相棒は同世代だと思うがのぉ。
 
試験期間も終了して一気に夏休みモードにギアチェンジ。でも中々予定が立たず何をしようか考察中。ぷらぷら歩くのが好きだから、日帰り都心の旅でもするかな?下町の辺りとか、ね。食べた事も無い美味しいものでも、見つけてみようかな?

凸版印刷

凸版印刷研修会の一環で飯田橋にある印刷博物館で、活字拾いなんぞをして楽しむ。実際に活字を拾って一文を作って印刷をするというのは大変な事。今みたいにPCとプリンタだけで、らっくちーん何てことは無く、思いっきりアナログの世界。結構楽しんでしまった。
 
終了後飯田橋の駅ビルのバーゲンを覗き、ほんの少しだけ無駄使い。ちょっとムシャクシャしていたので気晴らし気晴らし。実際には食べなかったけど、駅ビル1Fの「ハイチコーヒーとハイチ料理」の店、気になったので今度行くとき食べてみようっと。
 
宮城県で大地震が再び発生。被害も大きくなっているようだ。雨なんかで地盤が緩むともっと危険だから、心配だね。来週週末には仙台へ行く予定だけれど、ちと、恐いな~。

土用の丑の日

土用の丑の日うなぎの藤田で美味しい夕ご飯をいただく。相棒と二人で土用の丑の日はいつだっけねーと言いながら、しみじみ鰻をいただきました。ここで食べるのは久々。とにかくうまいんだよ~。
 
今朝の中央線新宿駅での人身事故の影響で、すんなり終わるはずだった試験監督がほんのちょっとだけパニックに。働く世代の自殺者が3万人を超えたとニュースで伝えている。この人身事故も自殺らしい。朝のラッシュ時、影響を受けたのは12万人。その周辺で少なからず影響を受けた人々はその何倍になるんだろう。それにしても、残された遺族の方の今後の苦労はどんなもんだろう。。。
 
人間が鰻を食べたので、その帰りに鶏肉と刺身をスーパーで購入。犬にも猫にも食べていただいた。今日はドシャ降りの雨だったけど、グルメな夜だった。

元を取ろうとする親子

元を取ろうとする親子元を取ろうとする親子夏休みともなると、ファミレスにも親子連れがわんさか。今日は越谷方面の団地の真ん中にある大学へ出張。乗換駅の近くにある空飛ぶカモメ系列のレストランで昼食。隣に座った親子、フリードリンクをオーダーし、次から次へと飲むわ飲むわ。母親はOK。持ってきた飲み物はとりあえず全部飲んでいるから。でも、子供(♀)のやっている事には全く無関心。フリードリンク数種類を混ぜたものを持ってきて、その♀が言った事。「まずい、捨ててくる」母「・・・」。ヤレヤレ。ずーっとこんな調子。もう少しで、母娘ともども成敗したるっ!!って感じだったが、こちらが食事をする気が無くなってしまい、店を後にした。全部が全部こんな調子では無いとは思うけど、自分が母親に成る事があったら、こんな馬鹿には育てまいぞって思ったよ。。。
 
今日のこだわり:みたらし団子がどぉしても食べたくなり、夜コンビニへ。2件目でゲット。期待していたほど美味しくなかったけど、満足満足。残さず食べましょう。

重ね着

重ね着重ね着タンクトップの上に半そでのTシャツを着て、更に長Tを着た。でもまだ寒い。長靴下も出して履いた。ようやく温まったかな?夏なのに着膨れ?
 
帰宅した玄関で臭いもの発見。私の運動靴ににゃんこのう○こがっ!にゃぜ~?犯人は誰?分量からすると小さめの子、かな?最近、相性の悪いもの同士が唸りあっている。サスケとブーちゃん。それから一番の嫌われ者は目下、トンカ。オピチャにもまるちゃんにも睨まれている。特にオピはトンカが大大大嫌い。トンかはチッチ魔だから、皆で教育しているのかもね。。。
 
明日はすごく遠い越谷方面に出張。宿題を忘れたので一旦出勤してから出張。間に合うかな?

勝ち組、負け組

勝ち組、負け組今年は冷夏なのかしら?寒くて寒くて夏風邪引きそう。明日は監督をしなくちゃいけない。午前中2コマ。ったり~。
 こう寒いと毎年夏に売れまくるエアコンが売れずに、デジタル機器のテレビやらが好調らしい。NHK夜10:00のニュースでやっている。ひょっとして水着関連は完敗?相棒は「海の家」の事をとっても心配している(笑)。寒い夏に勝つ商品はナンだろう?
 
夕方、母親から「メールの返事が無いけど読んだ?」と電話で問合わせが。。。笑った。。
 私のまるちゃんが片目から涙をポタポタ流している。ウィルスなのか怪我なのかが分からないので、先生へ。ついでにアカチンも連れて行った。まるちゃんのは、ケンカ傷。ステロイドの治療薬を処方してもらった。アカチンは悪い所は特に無いけれど、歯が悪いので、歯石除去と抜歯に近々ゆっくり伺わないとダメそう。
 
写真は池袋の宝くじ売り場に捕まっているふくろう君。

一枚5円

一枚5円一枚5円エコ社会に向けていくつかのスーパーではレジ袋を有料にしている。我家ではこのレジ袋をにゃんこ達の汚物回収袋に使用しているから、こういったスーパーでは毎回買っている。スーパーでは「一枚5円」として協力を要請している姿勢だ。でも、見ているとタダで持っていくヒトが実に多いんだぁ。2,3品買っただけのほんの少しの買物にでさえそうよ。特に大人。自分達の母親や父親の世代か、もっと上の人たち。お願い!良い手本になってよ!!5円払うのが嫌なら買物袋持参しろっつーの!
 
さて、今日は誕生日。四捨五入すると大変ヤバイかもしれない。ま、コレといったイベントは特に無いけど、マックシェイクを飲みに出かけた。100円だし。で、思った。シェイクはロッテリアの方が美味い。夕ご飯もばっちり自分で作った。ケーキなし。
Garzaのページを更新しようとしてコケた。HPの維持管理ってむつかしいねぇ。

ニューサンノーホテル

ニューサンノーホテルサンデーブランチにお出かけ。ウェスタンな食材をたっぷ~り堪能。一番美味しかったのはデザートのオレンジクレープかな?午前中の中央道は上り線ガラガラで下り線の渋滞が面白いくらい。子供達は夏休みだし久しぶりに晴れたしで遠出する人達が多かったのかもしれない。
 帰りは新宿で降ろしてもらってヨドバシやらルミネやらを眺めた。都下と比べると人出は凄まじいものがあって、やっぱ選択肢が少なくても近所の方が快適かも~。
 
ブランチでお腹が一杯になりすぎて予定していた新宿のタイ料理には立ち寄れずそのまま京王線で最寄り駅まで。その後バスに乗って帰宅。バスって待ち合わせ時間とか無駄だなぁ、って思うけれど、経済的な乗り物だよな。。便利を実感。
 
写真は日本国民立入制限のブランチ。さすが軍関連、マリーン、ネイビー、アーミー、エア等々の旗も飾ってある。配列にも厳格なきまりがあるらしいけど忘れた。

職業選択の自由trfffjひゅううう

職業選択の自由trfffjひゅうううタイトルの自由以下はにゃんこが入力。自由とひゅうううが見事に韻を踏んでますな。ご立派。
 さて、今の仕事を選択していなかったら私は何をしていただろうか、と考えてみた。大学在学中は、適当に働いた後に主婦でもやろうかと思っていた。その後、割の良いバイトを見つけ、働く事は楽しいと思った。在学中の友人の趣味が映画で、「仕事と趣味の両立」とか言って映画配給会社に入った。結果は玉砕。今はたぶん、アメリカで勉強している。もう帰ってきたかな?何をするって言ってたかは忘れた。進路を迷っていたとき、恩師から障害者福祉施設はどうかと勧められた。1ヶ月そこでバイトしてみた。考えていたよりも、ずっとずっと重労働だった。気力だけでは続かないと思った。
 
・・・で?何をやっていたかな?思いつかないなぁ。主婦ならパートでヨーカ堂とかのレジ。。かも。結構自分にノルマを課して黙々と作業するの好き。でも、ポスレジ導入とともにクビになってたりして。楽しいと思えば何でも楽しいし、「仕事」と割切れれば気持ち的に「ここまで」というラインが引けて、我慢が出来るかも知れない。
主婦になっていないのならば、大手町(丸の内のOLでなくして)とかで思いっきり背伸びして仕事してたかも?昨日出張で大手町界隈を歩いたとき、今まで感じた事が無いそこはかとした憧れを感じてしまった。きゃ~!田舎モノ~ォ。でも背伸びってすぐ疲れるよね~。

金魚

金魚日曜日に相棒と出かけた某ヨドバシで小さな子とその母親が金魚を育てるゲームをしていた。餌を与えたり、敵(猫やザリガニ)から金魚を守ったりする仕組みだった。しばらくするとザリガニに金魚が捕まってゲームオーバーになった。母親がいとも簡単にこう言い放った。「あ~ぁ、死んじゃったね、じゃ、もう一回」脱力。バーチャルとはこういうものか。「死」は簡単なもので、リセットも出来る。感情や感覚が薄っぺらなものになっていく。ゲーム世代が親になっていく時代。。凶悪犯罪はきっと統計的に増えるだろうな。。。さぶ~。
 
大手町経団連ビルに出張。17:00まで。それからM大に研修。コピーをしたい文献があったけれど試験期のせいか列が出来ていた。コピー機の台数は多いけれどみんなカード式。コイン式は見渡す限り1台。ビジター利用しかしない私にとって、1000円のカードは高い。でコイン式に並ぶ事25分。なんていうことっ!時間がすごく勿体無かった。M大の学生へ。コピーを取る前に、一体どのページが必要なのかは決めてくるようにっ!取りながら考えるのは止めろっっつーの。

名誉の勲章

名誉の勲章洗濯機置き場の脇に棚がある。そこに身を隠すようにお昼寝をしていたこねちゃん。お尻の辺りをナデナデしていたら嫌そうな顔はすれど、逃げない。手にブラシを持ち換え、ブラッシングをしてあげた。 –相棒、ひょっとして初ブラッシングじゃない?– 毛玉が取れる取れる。気持ち良く毛を梳いてあげていたら、いきなり右手に激痛がっ!こねちゃんの必殺猫パンチ(爪あり)。血も出た。今は赤くあざが出来て腫れている。。オロロ~ン。
 
今日は遅番。明日の宿題。英語本読み。家でやると能率が上がらないのでデニーズへ。店内はすいていて(朝の10時)、勉強できそう。が、しかーし、途中でやってきたおやじ、ものすごいでかい声で仕事の電話(ケータイ)しやがんの。しかも私の隣の席だ。。最悪。。携帯はご遠慮くださいって書いてあるけどお店のヒトも注意しないし、私もデニーズには未練が無いので速攻出た。結局数ページ読んだだけだった。明日の予習はゼロってことで。

クラクションは1回で

クラクションは1回でクラクションは1回で職場付近の信号のあるT字交差点、右折の矢印が出るんだけど先頭の車が信号を見落としているのか右折しない。3番目に付けていた私は思わず「プップクプップー」とクラクションを鳴らした。右折信号が出ることを知らないなんて、きっと職場関係者じゃないだろうし、と思ったし。だが、しか~し、私と一緒に仲良く正門から駐車場へ。エヘヘ。ま、嫌味ったらしい鳴らし方じゃなかったし大丈夫だったと思うけど、今日の教訓。「クラクションはかる~く一回で」
 
お昼時、学食で目の不自由なヒトをちょっとだけ手伝った。席を見つけて、食事のお盆を持って案内した。彼が無事に席に着いたので、挨拶をして食堂を後にしたが、後でふと気になった。。。私お箸を渡してあげたっけ?彼は既にお箸を持っていたっけ?ひょえ~、バカバカバカッ!気が付いた時はもう既に遅い。否、きっと気が付く誰かが手を差し伸べてくれたはず。それにしても、自分、気が利かないことこの上ない。今度はもっと注意しなくちゃ。

タイムアップ!

タイムアップ!時間の経過は早い。もう12:00amを過ぎちゃった。眠いから今日はこの辺でおやすみ~。
 
HP?らしきものを立ち上げてから初めての相互リンク依頼が来ました。リンクページを見てくださいな。
 
英語の日。特製スープをいただきながらの、日本人に特有のパラサイトシングルについて無駄話。頭働かず、ろくに話せず。。

←Older