ブジ登山–寒いんだ、実際—

ブジ登山--寒いんだ、実際---富士登山風景を別ページにアップして見ました。見てみてね。
 それにしても、この歳にして始めて登った富士山、驚いたのはその寒さ。車で気軽に5合目までは行ける。その周辺にはお茶屋があって観光客も沢山いて、軽装備でハイキング気分で登れるイメージ全開!なのに、7合目あたりから徐々に涼しくなり、酸素が薄くなった事を実感できる8合目前後で手足の指先が感覚を失って来ちゃうの。私は冷え性なので、軍手と厚手の靴下を履いては行ったけれど、全然足りない感じだった。夏用の薄手のパンツでは8合目辺りでは厳しいかも。
 
一番きつかったのは、8合目前後。元気タップリの相棒をよそ目に10歩進んでは立ったまま二呼吸休み、を延々と繰り返した。本八合目で休憩しているときに聞こえて来た「今日は大の字で寝られるよ!」という宿のご主人とお客さんとの会話を聞いて、どんなにか心が動いた事かっ!「泊まりてぇ~」と。
 
でも♪根性・根性、ど根性~。山頂でサスケの魂の平安を祈ろう、という気持ちに押されて一歩一歩、亀さんペースで登ったよ。だから、頂上に着いてお祈りをした後は一気に開放された気持ちになったよ。。。しっかし、頂上は強い風も吹いて本当に寒かった。
 
今日は呼吸がおかしいラクちゃんをお医者さんに連れて行き、診察を受けた。肺に膿が溜まったらしい。急性のものでは無いとの事。とりあえず膿を抜き、注射を2本。これでよくなってくれると良いが。。。

夜中の富士なんて。。。

夜中の富士なんて。。。怒涛の深夜帰宅。でも、疲れてヘロヘロのヨレヨレ。
詳細は明日更新するとして、本当に疲れた。それと、8合目より上部は予想をはるかにこえた寒さだった。持ってきたもの全部(カーデガン、フリース、ウィンドブレーカー)着込んでも、ガタガタ言っちゃった。
 
登山中に、下山組の親子に結構すれ違ったけれど、4,5歳の子やらも多く、「本当に頂上まで行ったの?」と本当に聞きたかったよ。そういうチッチャイ子を見ると「リタイヤ」するなんて口が裂けても言えなかったのだぁ。。。
だめ、眠すぎ。今日はこの辺で。