ペカペカの10円玉

ペカペカの10円玉すっきり晴れた日の夜も、空には雲一つ無かった。
ふと空を見上げると、銅鍋色に輝く火星が見えた。
あまりに大きくはっきり見えたので、アメリカ軍の訓練機かと思って耳を澄ましてしまった。
星なのね。火星人が住むという。。。
 
まるちゃんの具合があまり良くない。体を触ると普段よりも熱いので風邪かな。薬を飲ませようとしたら、思い切り爪を立てられてしまった。予測は出来たけど、飲ませたくてね。。でも、やっぱ無理だった。今日の写真はクシュカ。寒くなると団子虫の様に丸まっちゃうのねよ。
 
今日のBGMはtoni basil:Mickey 女子高時代、メリケン帰りの先輩達がチアガール気取りでポンポン持って踊ってた。わぉ。その頃からこの曲好き。それと、朝のラジオでかかってたJ.GeilsBandのCenterfold..私の80年代よ、カムバ~ック!!

大きくしまっせ!!

大きくしまっせ!!海外からのDM。もうウンザリ。毎日数十通のメールが届くが仕事関連と数少ない私信を除くと、後はゴミ。
私のメルアドは男性のものと思われるのか知らんが、バイアグラ系や、ブラインド・デート系のDMがやたらに多い。
それと、アフリカのとある国(一頃はナイジェリア、今日は南アフリカ共和国)から政府高官の妻の名を語り、「何百億ドルのお金を換金する手数料を立替えてくれたら、謝礼に云々、、」という詐欺メールが未だに届く。アホクサ。こんなのに引っかかってお金を騙し取られた人が沢山いるって、にゃんじゃそりゃ。金儲けの話なんぞ信じちゃいけねぇ。
 
も~、削除するのも面倒くさい。それでもセッセと消しますがね。
 
今日の夕飯:五穀米に発芽玄米プラス。豆腐ハンバーグ。木綿豆腐の水抜き、これも面倒だ。付け合せは大根おろし。
あと味噌汁。具は茄子と茗荷とネギ、たまご。私はこれに納豆。もちろんナットウキナーゼ1.5倍(当社比)。それに連日ビール。
 
写真はふでぼ。
 

♪走らない~中央線

♪走らない~中央線今日は職場のイベント。集合9:00で開始は10:30。
東京と都下を結ぶ大動脈の中央線が、工事の影響で動かないという。しかも、「バスを走らせますので混乱はあり得ません」と豪語していたくせに、復旧のフの字も見えないうちに「バスでの振替輸送は終了」だとさ。
JRってなんでいつもこう、おごっているのかな。JRバスだって飲酒問題もまだ記憶に新しいし、ひょっとしてシラフの運転手さんが居なかっただけだったりして。。ま、トラブルはあったものの、イベントは無事終了、16:00解散。一日中立っていたので、足が疲れたにゃ。
 
こんな日は、楽をしたいので夕飯は近所のスーパーでお惣菜とおにぎりを購入し、スープ(冷凍しておいた餃子を使った)のみ自分で作った。晩酌は再びサントリーのダイエット。やっぱ「プリン体50%カット」の文句に、勝手に反応して買ってしまった。
 
現在のBGM: Soft Cell — Last Chance–this is our last chance for love…..
 
写真はミネちゃん。

西友でお買物

西友でお買物明日出勤した時に必要なマニュアルを、職場に忘れてきたので取りに向った。。ついでに職場ニャンコにご飯の差し入れ。彼女らが居る中庭の傍に、演劇用のテントが張られた。ここ数日骨組みを組み立てるためにトンテンカンと、トンカチの音が鳴り響いていた。ママンはその音が大嫌い。ひっそりと姿を潜めてしまう。
 
その帰りに西友へ寄った。セゾンカードで結構オフしてくれる日なので、ワクワクして出かけた。今日の目玉はベトナムの瀬戸物。実際に600円位で販売されていた食器がナント100円。しかもそこから更に10%オフだって!笑っちゃう様な値段。
 
今日の夕飯:麻婆茄子(茄子、ピーマン、シメジ、ネギ)と、豆腐と揚げ(+ネギと茗荷)の味噌汁。それにおかめ納豆「糸の力」納豆キナーゼ1.5倍だってさ。まじ、これ旨いよ。私は「匂わなっとう」よりも、匂う方がしゅきです。でも、これ東日本限定なの。。なんでぇ?

wonder why….

wonder why....パズルのかけらが見つからなくなってしまった。
サスケとらくちゃんの部分。。
 
毎月恒例の頭痛。今日は左側頭部。ジワジワと痛み、仕事終了と共にだんだんと消えた。わははは。
明日は休みだが、あさっては休日出勤。卒業生の集いをちょっぴりサポートする係。スーツ、どこに仕舞ったか?
 
写真は、北軽ペンション・レアールの朝食メニュー。シンプルだけど、野菜サラダが美味しいんだ。新鮮で。それとドレッシングもサッパリ味で、しつこく無いので好き。
個人的に、オムレツの上にプニュ~と搾り出されたマッシュポテトが結構好み。コーヒーをもっとガブガブ飲めるといいんだけど。。また10月に出かけようかなぁ。
 
今日のBGM:Bee Gees// The Great & ABC//Best & Soft Cell//this last nihgt in sodom 回顧主義。前も見なくちゃ。

目が痛い

目が痛いコンタクトが合わないのかな?目が乾くぅ。
 
突然ですが、日常の機微を情緒あふれる日本語であらわしてみました。
 
雨がシトシト降った。
中庭の職場ニャンコのご飯も切れた。
お昼休みに買出しに。
トコトコ向かいのコンビニへ
傘をささずに出かけたが、
キリ状の雨はよく濡れる。
思わぬところで無駄遣い、
ビニール傘までお買い上げ。
 
以上、今日の出来事でした。
 
頭のねじが緩んできた感じがする。
 
今日のBGM:Last Chance / Soft Cell
思い切り80年代カムバッーク!って感じだな。
 
寒いからか、ちょこっと心まで冷えちゃった。
焼酎、芋、ホットでやってみるかっ~。

ブルー

ブルー自分より偉い人の下僕の様に働かなくてはいけないんだろうか。
私には出来ないな、そんな事。仕事は日々の糧を得るためのもの。満足して楽しい事も多いが、嫌な事もある。私は私の信条に基づいた仕事をしたい、誰にどう思われようと。ってまだまだ「青い」のかしら?
 
寒いので、晩ご飯は、豚汁うどんにした。牛蒡がなかったので、大根多目、里芋、茄子、キャベツなんぞをタップリ入れて茹でたうどんに盛り付けて食べました。それと芋焼酎をロックで。
冷えて疲れた体に、温もりをもたらすい~いメニューでした。
 
最近、家庭内野良が撫でてもパンチをしなくなった。体は硬直し上目使いで「逃げ」の体制をキープしているものの、しつこく撫でない限り「けっ」、という感じで諦め顔。それとご飯の時は「コネちゃ~ん」と呼ぶと「ヌァーン」と応えるようにもなっている。親愛の情か、パブロフの犬かは知らない。

横田基地で映画を一本

横田基地で映画を一本英会話の代わりに映画。Johnny EnglishってMr.Beanじゃんっ!
横田基地は911事故以来、セキュリティーチェックが毎日100%。基地内のゲート付近にある場所で手続きをしないと部外者は入れない。厳しいチェックが緩む事はもう無いんじゃないかね、とルーさんは言った。
 
台風一過。爽やかな青空が広がる中、自宅でも映画を一本。録画しておいた「オリエント急行殺人事件」。今、改めて見てみると、テンポののろい映画だったにゃぁ。バーグマンも出ていたけれど、ローレン・バコールやジャクリーン・ビセットの美しさの前ではあまり映えなかったように感じた。まぁ、好みの問題もあるだろうけど。
 
横田での映画の後、基地内のコンビにでビールやスナック類を購入。日本ではあまりお目にかかれないSamuel Adamsという苦味の強いビールと、スナック類を購入した。食べ物の旨い秋。太りそうだ。。

台風過ぎて、出勤へ。。

台風過ぎて、出勤へ。。夏休み、事実上終了。
 
明日も休日と言うことで、何となく慣らし運転的業務開始。
今日も寒かった。週末の日曜日は休日出勤。エンジンをちゃんとふかしておかないと、調子出ないや。
 
今日の夕飯:回鍋肉。豚肉とキャベツの辛みそ炒めね。それと昨日の煮物の残りに、緑色の野菜を足して軽く煮なおした。それと発芽玄米入りの五穀米。味噌汁まで手が回らなかったよ。
 
寒くなったおかげで、膝の上の猫率が、許容範囲を超える。私はあぐらをかいてPCを叩くんだけど、その上に合計10キロ位のにゃんこが乗ってくるんだ。暖を求めて。布団もそう。安眠出来ない季節に突入だよぅ。
 
さ、明日は何をしようかなぁ。

12inch singles

12inch singlesアマゾンから届いたsoft cellのCDを聞きながらホームページを更新。エレクトロニクス・ポップス、まんせ~っ!
更新箇所は「レポート」の部分です。
 
午後は寒いので毛布をかぶりながら、映画を一本。覇王別姫。しばらく前に自殺してしまったレスリー・チャンさんが主演している京劇を舞台にした映画。切なくて悲しくなるけれど、美しい映画だった。原作を読んでもっと理解したくなりました。文化大革命とかその辺りの歴史も興味深そうだ。
 
寒かったが、夕食の具材を買いに出かけた。店員さんに「おでんのパックが品切れでど~してくれんのよっ!」と詰め寄っているオババを発見。おでん種を自分で煮るのはどうも嫌らしい。。店員さんちょっと可哀想だったかな。そのオババに触発されて、大根と鶏肉をあっさり煮た物を作ろうとひらめいた。他にも揚げとさつま揚げと卵を入れた。和風だしに昆布だしを加えてさらにお砂糖で薄あまにしあげてみた。材料はおでんぽいけれど、味付けで、おでんパックを買いたがっていたオババにささやかながら抵抗してみた。パックよりも美味しいよ~。

爆裂火口

爆裂火口夏休みもとうとう終わり。旅行の最終日は雨が降った。
北軽井沢は本当に静かで、何もせずにリラックスするには超お勧め。別荘地をただフラフラと散歩するだけで避暑地気分大。
北軽といえばペンションレアール。ホームページはちょっとコンテンツが沢山ありすぎて、何を見れば良いか判らなくなるけど(笑)、チェックすべきは「空室情報」と「テツの散歩」のみ。それ以外は時間のある時にクリックするだけで良いんじゃないかな。お宿の夕食が一品一品丁寧に作ってあるし、美味しいし、兎に角野菜がうまいっ!「最近リピーターばっかりで、新規のお客さんが来ないのよっ!」とお嘆きのオーナー。でも、それって、結構宿泊者からの評価が高いって事じゃないの??
 
爆裂火口チェックアウト後は、農産物を道端で買い、軽井沢の追分って所にある追分茶屋でそばをすすり、高速乗り口付近で「峠の釜飯/おぎのや」を夕ご飯用に買って、一路八王子市へ。にゃんこチャン達お待たせしました。玄関開けてもお出迎えはゼロという厳しい現実が待っていました。。。
 
写真は昨日のハイキング模様。草津白根には沢山の火口があってそれを巡るのも楽しい。多くはカルデラ湖になっているけれど、水が入っていない枯れ釜もある。歩き甲斐のある白根を発見し、嬉しい限り。

ハイキングブーム?

ハイキングブーム?今日も本白根周辺を散策。散策道も整備され比較的歩きやすいコースが多いので、草津白根周辺はお勧めだ。
すれ違うヒト達の年齢層は圧倒的に「引退世代」。今一番時間的にも金銭的にも恵まれているんだろうな。面白いことに、その人達の服装が、一様に同じなんだ。皆、登山用の伸縮可能なステッキを持ち、2・3時間程度にサクッと回れるコースなのにしっかりとしたリュックに帽子、厚めの靴下に登山靴。「い・か・に・も」ってファッション。マニュアル的な本が出ているに違いないと、思った。「秋の山をハイクするならコレ」みたいな。
かたや自分は丈の短いカーゴパンツに運動靴。バリバリ軽装。場違いな感じだった。ま、軽装過ぎて寒かったのは事実。私もハイキング用の洋服一式そろえようかしら?(笑)。
 
写真は殺生ヶ原付近の遊歩道。硫化硫黄が吹き出る付近。東京工業大学のチームが何かのデータの計測をしていた。

ハイキング

ハイキング草津白根の周辺をハイキング。
私は、草津温泉特有の硫化硫黄の匂いが大好き。白根山の噴火口を見に行くまでの間に、硫黄ガスが噴出している箇所か数箇所ある。車の窓をいっぱいに開けて、思いっきり吸い込むと、何とも言えない癒しの効果を実感できる。
腐ったゆで卵の匂いだ、と言って小学生の頃は嫌がる友人が沢山いたねぇ。。懐かしい遠足の思い出だ。
 
ほぼ4時間近く歩いたので犬達もご満悦っぽい。その後温水プールへ出かけてのんびりスイミング&サウナ。草津は高原なので日中でもそれほど暑くなく、朝夕は凄く涼しい。サウナの暖かさがとても気持ちが良かった。

今年最後のバカンス

今年最後のバカンス現在草津温泉にてリラックス中。
2匹の犬も一緒に連れて来た。
 
今朝6時20分頃に裏の家の子供が馬鹿でかい音でピアノを弾き始めた。富士登山で疲れていた上に、昨夜寝不足だったのに、まさしくたたき起こされた感じ。こんなに早い時間に大きな音を出しては駄目だと教えられてきた気がするけれど、6時台は早い時間では無いのかな。自分たちのほうが常識外なのかな?
これが初めての事ではないので、止めてもらうようにお願いした。
 
ご近所付き合いは難しいし、神経使うよね。こんな事が起きたので、朝からブルーに。それと、裏の家にいたにぎやかな犬の姿が見えない。鳴き声も全く聞こえない。。変だ。

運転へのコメント

運転へのコメント今日の教訓:コーナーで無理な追越は止めよう!です。
事故にはならなかったけど、自分はかなりビビッた。スピードの出しすぎは禁物です。当り前だよ。>自分。
 
富士山の写真を加工しました。興味のある方読んでみてください。紅葉狩りの頃に宝永火口めぐりを考え中です。
 
とにかく、自分の運転の腕に自信が無くなった夜だった。

富士山・パート2

富士山・パート2気が向いたので、敬老の日に富士登山。今回は富士宮口からズンズン上を目指しました。時間のある時に詳しいページをリンクします。日帰りで全行程9時弱でした。スタートの標高が2400Mとやや高いのでその分時間を稼げたかも!でも、帰り道の中央道がいただけない。大月ICから八王子まで20KM渋滞の所にトンネル内で玉突き事故発生らしく、大月ICで一般道へ降りました。山梨県・都留市から秋山村という所を抜けて相模原方面へ。。折角早く降りて来れたのに、最悪のパターン。強行登山の上、ハンドルを握った相棒、ご苦労様でした。
 
次回は富士山の横っちょにくっついている宝永火山(写真)へ登るぞ!
 
PS.夕ご飯は10:00PMに吉牛にて。ご馳走様。

はて?今どこに??

はて?今どこに??今日の夕飯:油揚げの味噌汁(ミツバ+ネギ)、五穀米、そして茹で野菜(ブロッコリー&アスパラ)の和風鳥そぼろあんかけ。美味ちゅうの美味。もちろん晩酌は手酌のサントリーDiet。そういえばこのビール、小泉さんの息子が宣伝してたような。。インパクト全然無かったね。今、どうしているんだろう?缶表示の「プリン体50%カット」の言葉がオヤジ泣かせかも。とか言ってる私も尿酸値が高いから、痛風に注意しなくちゃいけないんだよね~。普段からそんなにカロリーの高いものを食べているわけじゃないのに、遺伝って恐いわ~。
 
午前中から立川へお買物に出かけた。連休なか日のおかげか、午前中のためか、駐車場は空いていた。ビッグカメラや駅ビルで市場動向を探ってみた。カエル刺繍の可愛いバックを発見し、衝動買い。だって今は、ルミネカードで全品10%オフ・フフフなんだもん。こんな買物をしつつ、近所の八百屋でバナナ50円オマケ!なんてされちゃうと、ハッピーになる自分は単純だなぁ。。
 
ニャンコのご飯に頂き物の茹でたマグロ血合いをあげた。これには皆ガツガツで喜んで食べました。ご馳走様でした。

←Older