久しぶりにお医者

久しぶりにお医者まるちゃんのむせかたが激しいので先生の所に連れて行った。加齢から来るのもあるかも知れないのだけれど、猫喘息との事だった。帰りがけに20歳で亡くなったニャンコが生前食べていた缶詰をどうぞ、と手渡された。ニャンコの為を思って揃えた事がうかがえる健康面重視の栄養食品の数々。飼主だった方の気持ちを考えて泣けてきた。それにしても、20歳か。。サスケの倍だよぉ。
 
コンタクト。目が充血。調子は良いけれどまだ慣れない。今日も外そうとして格闘する事10分。ヤレヤレ。ソフトは指でグニュッと摘めたんだけどさ・・。
 
久しぶりにお医者美人ちゃん復活。雨が降りしきる中、職場中庭に出かけたら、戻ってきていた。お尻の毛をバリカンで剃られていたので誰か心ある人がお医者に連れて行ってくれていたのだろう。良かった。まだ膿が少し出ていたけれど、私の顔をみて「ニャーン」と鳴いて喜んで出てきた。先日捕獲に失敗したときの恐怖は忘れたとみえる。良かった良かった。
 
我家でもファンヒーターを出した。快適・快適。暖かい風の出る周辺にはにゃんこが溜まる。我家の冬の風物詩。霜が降りる日も近いのだろうか。朝の犬の散歩がだんだん面倒になるわな。
 
写真:上、美人ちゃん。下は我家の美人ちゃん?のまる姫。