花インゲン再び

花インゲン再びシェフにいただいた花インゲン、煮ましたよ~。いっぺんに作ってしまうと食べきれない心配があるので、お椀に一杯分位を使うことにしました。タップリの水で7時間程浸しておいてからコトコト煮る事2時間、食べてみるとホックリできてる!こりゃ良いぞっと2度目に煮始めて・・、ちょっと焦がしちゃったよーん!泣きべそ状態でセーフの豆を外して他の鍋で煮なおした。(殆どセーフだったので結果オーライ)いま3度目の砂糖を足して弱火で炊いている。
 
昨日、映画を一本。ビンツェンゾ・ナターリのcypherってやつ。邦題はカンパニーマンだって、ちょっとダサ。とにかくね、ジェレミーの演技がもの凄くいいの。次の展開が一体どうなるのやら、彼は一体どっちのスパイなのか?とか最後のオチはどっちでも良くて、その過程を楽しむ映画だと思った。一度見てねっ!(大人向き・子供には難解)。
 
夕飯はビーフ・シチュー。手抜きでS&Bから出ているスローライフ・シリーズのルーを使用。肉はオージービーフのブロック。生トマト・セロリ・玉葱・人参・じゃが芋を使った。ニンニクで最初に肉を炒めてコクを出したつもり。旨かったよ。
 
花インゲン再び昨日の夕飯は学生中から気になっていた小さなラーメン屋に出かけた。川崎街道に面した駐車場の無い小さなラーメン屋、幸楽。自宅から歩いて30分強。往復一時間かけて徒歩で行ってきた。ラーメン1杯400円。餃子6個で350円。最近流行の○○系、とかこだわりの、、とか全く無しのシンプル麺。相棒曰く「銀河鉄道999の哲郎が食べてるラーメン」。言い得て妙。