帰国

帰国今度は隣室が夜の3時から騒ぎ出した。私はようやくウトウトし始めたところで冷水って感じで、ため息をつきながら起きた。今度は相棒も目覚めたので、フロントに電話。「眠れないの、うるさいのよ」と。「ソーリーマダム」とフロントから言われ、「あんたのせいじゃないのよ、ありがとう。」と言って切った。フロントから注意が入ったらしく直ぐにシーンとなった。やれば出来るじゃん。でも、もう4時近かった。

それからは帰国に向けての準備のみ。朝7時過ぎにロッテホテル前でKALリムジンバスに乗っかってインチョン空港まで。ラグジュアリーシートに揺られながら1時間ほどで空港に到着。後はほぼ時間通りに日本へ。到着は2時頃。立川までリムジンバスで向った。リムジンといえどシートはエコノミー。狭いし小さいし硬いし。韓国のとは大違い。値段は3倍もするのにな・・。これが東京の相場ですかね。
にゃんこ達の待つ家のドアを開き、ようやく我家。ワラワラ出迎えのニャンコ達。かわいいコナちゃんは最後まで逃げまくった。まるちゃんは私から探した。抱っこしたらゴロゴロ言い続けた。寂しい思いをさせて、ごめんよ。こっちは暑かったんだって?と撫でながら話しかけた。
写真は、仁寺洞で買った自分用の高級土産。

韓国4日目

韓国4日目寝る前に飲んだコーヒーのせいか、またもや眠れず。しかも隣がまたまたうるさい。相棒は横でグーグー寝ていたので私が気にしすぎなのか?と思いつつ眠れぬ夜を過ごしてしまった。朝早めに起きたら今度はこっちが騒いで、隣のヤツを起こしてやろうっと変な復讐心が芽生えてしまった(笑)。出かける前にネットでチゲの店「甘村」をチェックしてから出かけた。しかし詳細がネットでバッチリとはいかず、住所と店のハングル表記だけが頼りだ。(写真は昨日のを見てね。)

結果、直ぐに見つかった。本当に区庁の建物の目の前だった。昨日は何故これが見つけられなかったのか、疑問だぁ~。見つかったはいいが「まだ開いてないよ」と店の叔母ちゃんに言われ、スゴスゴ退散。時間を潰して出直しに・・。ようやくあり付けた。700円。純豆腐チゲとしては割高だとのこと。でも、おいしい。酸味があって生姜の風味がしてピリっと辛くてしつこくない。オススメ!

韓国4日目午後は土産用のノリを買うため南大門方面。途中ホテルからみえた徳寿宮(トクスグン)を参拝。博物館・美術館も併設されていてのんびり出来た。さて、南大門。市場での駆け引きがお好きなヒトはどうぞ。私は目的のノリを買うだけで疲れた。相棒はバッグの店で店員とのやり取りでヘトヘトに。
最後の夕食はどうしようか、と考えてやっぱり「ウドン」(カルグクス)にした。帰宅中、大規模なデモ行進と遭遇。ハタを持って叫んでいた言葉は(多分)「派兵反対」。デモ行進と、それを取り囲んで保護&監視をする警察の方々。鳥肌が立ちました。

日記書き直し・韓国3日目

日記書き直し・韓国3日目深夜・隣の部屋での大騒ぎで眠れず、当然朝も起きられなかった。今日は歩いて仁寺洞(インサドン)→宗廟(世界文化遺産)→東大門(トンデムン)という予定。遅めの朝ごはんを同僚推薦の純豆腐チゲの店「甘村」で食べようと、あいまいな情報「鐘路区庁」前というのだけを頼りに出かけた。やっぱ見つからず、しばらく歩きあぐねた末に諦めた。区庁はすぐに見つかったのに!ま、仁寺洞はそこの目の前なので、食事はそちらで取る事に。アサリウドンを食べた。ここは前回来たときにも寄った所。うどんも餃子(どでかいのが6個も入って)も一人前450円。やっすーい!しかもうまい。でも韓国で思うこと。焼肉とかでなければ一人分の食事は一回500円するかしないか、だけど、水ものが高い!450円でお腹を満たした後、スタバで500円もするフラペチーノを飲む、飲みながら笑っちゃった。シアトル系を模した店が沢山出来たらしいけど、結構相場は高めに感じた。

日記書き直し・韓国3日目その後出かけた東大門市場。写真はその手前に出来てた屋台群。複雑な匂いがプンプン漂っていた、日本語で「オイシイヨ」と声がかかる。でも何も食べる気持ちが起きなかった・・。東大門のホットな時間は夜から。でも昼でも結構な人出だった。デパート街は明洞も東大門も似通っているので、それ程買物もせずに帰った。あっ!バッグ買った。バーゲンで2個買っても5000円くらいだったヨン。”DOOTA”というデパ上でいただいた「RED MANGO」というチェーン店のヨーグルトジュースが超美味だった笙・。本当に美味しかった。とにかく歩き回った一日疲れた。

日記書き直し・韓国2日目

日記書き直し・韓国2日目朝の明洞でソルロンタン(写真・上)を食す。ソルロンタンは牛ベースの白濁スープ。薄味に作ってあるので塩で味を調節しながら食べる。私はおかずとして付いて来るキムチを食べながらスープを飲んで、最後にご飯も入れて食べた。おいしぃ~ん。何をしようか色々考えて「NANTA」というエンターテイメントを見に行く事にした。チケットは一番良い席で¥5000也、安いのは¥3000~あるらしい。予約は「i」のマークの観光案内ブースで代行してもらえた。公共の案内なので安心して色々聞ける。今回旅行して思ったけれど、日本語よりもやや英語が通じるね。大きな市場だと日本人はカモなので、日本語でバッチリ。
NANTAは料理の過程を置き換えた芝居?。包丁やまな板、バケツが皆楽器になる。割と観客を舞台に引っ張り出すので、そういうときは目を合わせないようにしていた・・のに、相棒が捕まって拒否できず、舞台上で色々いじくられていた。わははは。でも、自分もちょっと出たかった様な気もする。

日記書き直し・韓国2日目アバタという名前のデパートでデザイナーのTシャツ(猫柄)を相棒が買った。ビジンの店員さんが、「普通に」ハングルで色々説明してくれた。ごめん!雰囲気だけでサッパリ判らなかったよぅよぅよぅ。写真の下は昨夜食べた明洞餃子のカルグクス。