さすけの一周忌

さすけの一周忌今日はサスケの一周忌。終戦記念日ともいう。


さすけの為に花でも買おうと都民生協へ。本日の生協はお客の層が普段と違って、何だか殺気立っていた。いい年こいたオババが大声を上げながら買物。ソイツが私の後ろに並んだ。自宅から持ってきたカゴに少しゴミが入っていたらしく、それをポイポイと床に投げ捨てた。私はキレかかりました。「ちょっと~、ヤダァこのおばはん。ゴミ捨てた~。恥ずかしい~!」とオババの目を見つつ言った。世代で言えば母と同じくらい。手本になるべき世代だよ。まじ、こんな女の娘じゃなくて良かった。怒り爆発でサスケに買おうと思っていた花束を買い忘れた。しかたなく他のスーパーへ出直した。花瓶に花を飾り、サスケの遺骨に供えて、お線香もたいた。愛しているよ。
夕飯は、シシャモを焼こうと思っていたけれど、相棒が夕方から出勤になって終了時間が不明とのことなので、カレーにした。夏野菜盛りだくさんカレーね。辛くしたら美味しかった。
さすけの一周忌さぶろくは、腕が太い。耳もきっちり三角にとがってきて、猫らしいミテクレになった。保護当時なんて耳はオマケについているような感じだったのに。良く歩くようになって、段差もよじ登れるようになった。爪の出し入れもいつの間にかできるようになっていた。成長早いな・・。
昨夜は暑くて扇風機をかけて寝たのに、今朝方の冷え込みと言ったら!ビックリ。真夏日更新終了!喜べっ!!