初日

宇奈月温泉に到着!
眠いから日記は明日書きます。

泣き落とし・・?不可。

mineko01.jpgリクエスト締め切り時間を過ぎてからお客様。担当者が本日はご希望には添えない事を説明したら、何と泣きはじめた。担当者はビックラポン!!どうしたら良いか求められた。泣いたってダメなものはダメでしょ?普通。すると、「明日どうしても必要なんです」とまた泣く。利用条件は、放送もしているし掲示もしているし案内も充分にしているのに「知らなかった」と言う。ふぅぅぅぅぅ~ん、通常、どのように処理をしているかを実担当に確認してから、落とし所を決めた。「ここまでは出来るけれど、これ以上は無理よ」と諭しておいた。それにしても、自分の非というものも少しは認識してくれただろうか?それともこちら側への恨みが募るだけなのかね??自己責任って良い言葉もあるのにね。


台風大接近!!嵐の中、電車の旅だわ。明日の朝には富山上陸。私達は夕方富山着(予定)。 何だか台風21号(名前はメアリーだって・・気象庁サイト参照)の進路に立ち向かって進むようだわさ。結構いたるところで被害をもたらしている様子でちょっと怖い感じもする。行方不明もでているもんね。。。
ここ八王子では時折降りが強くなる。風は殆ど無い。そろそろ0時を回るのでもう。寝ようっと

ごちそう

猫にとっては超ご馳走。今日の夕飯はブリとカツオの刺身を茹でたもの。犬にも残りをあげた。なかなか満足に食べられないフデボンが刺身一切れ分くらいをかじってくれた。それにしても、油ののった魚は本当に魚臭い。魚の生臭さって、手に付いちゃうとなかなか落ちないなぁ。石鹸だと、臭いが残っちゃう。今晩から、犬たちは相棒の実家へお邪魔した。毎度有難うございます。


何だか今日は疲れちゃって、余り文章が思い浮かばないや・・。写真は拾われて数日のさぶろく。いつの間にか大きくなっちゃって、今はパソコンのまん前で、キーボードを打つ私の手に噛み付いている。良く食べるけれど、今のところスレンダー。大人猫にも、私にも、毎晩・毎朝絡んできて、五月蝿くて手に負えなくなってきた。昨夜も1時過ぎ頃に暴れ始めたので、1階に無理やり連れて行って寝室の戸(穴あき by さすけ達)をピシャっと閉めたが、ふと気が付くと、ほぼ自分と同時に2階に戻って来ていた。トホホ・・。安眠できないよ~!

明日は遅番。部屋の掃除でもしようっと。

切符

木曜日から振休を取得して立山連峰方面へ旅行に行く事にした。黒ヨンダムを見たり、山に登ったり(っていうか、アルペンルートの散策)する予定。心配なのはお天気。大型の台風21号が停滞して何となく旅行の日程と絡みそうな勢い。今回は散々悩んで、車ではなく列車の旅に決定。今日切符も買ってきた。最終日は松本から八王子に帰ってくるんだけれど(あずさ52号・・2号じゃなくて、残念!)中央線、中央本線ともに雨に天災に弱いからね、、運行取りやめとかにならないといいなぁ。。雨が降っても、槍が降っても旅行は楽しもうっと。


天気は今日も雨。関東地方は台風の影響で今週いっぱいはぐずついた空模様になると、不吉な天気予報。テルテルボウズでもぶら下げてみるかな~。
昨日オマケでもらったアサリ。今朝見たときには元気に塩水を吐き出していた。朝は味噌汁を作らずに夕方見てみると、まだ皆元気だった。ただ、考えてみるとこの浅利たちは海で採られてから今日まで、きっと断食状態よね。このまま放っておいても死んじゃうなら、美味しく食べてあげようと、思い切って火にかけた。罪の意識にさいなまれながら調理。味噌汁に。味?聞かないで頂戴。美味しいに決まってるんだから・・・。なんだか少し大人になった気分。

昨夜、Mr.Garzaの幼馴染だったというヒトからメールをもらった。とっても嬉しいっ!!

目覚ましサブロク

今日は日曜日。朝9時まで寝て、ノソノソ起きた。外は雨模様。こんな日はのんびりするに限る。
最近のサブロクは、大体朝の7時前後にお腹が空くらしく、何とか私を起こそうと躍起になるらしい。足の小指に噛み付いたり、腕に猫キックを食らわせたりする。それでも、根性入れて無視していると、究極の「起こし方」を仕掛けてくる。彼の秘技は「ベロ」。顔を嘗め回すのは普通だけれど、だんだんエスカレートすると、鼻の穴を舐め、仕舞いには唇をべろべろやり出す。鼻の穴を舐められると一発で起きます、私。サブロクはまだ、やりませんが、鼻の穴を噛まれたりすると、痛さの余り泣けますヨ。だから、舐められたところで飛び起きます。


午後にのんびりと風呂に入って(寒かったしね~)、夕方犬猫関連の缶詰類を買い、その足で八王子市に買物に出かけた。夜になると、デパ地下の刺身類が安くなるからね。今日は5種類くらいまとまって入って1050円で売ってくれた。おまけに「アサリ」まで付けてくれた。アサリの味噌汁大好きなんだけど、生きたままカマユデにするのは自分的には耐えられないや。どーしよー。味噌汁、相棒に作らせるか???
夜になって、旅行のプランを練っていたら12時を過ぎてしまった。この間の2つの連休の振り替え休日を利用して、旅行に出かけることにした。グアムとか、考えていたけれどなかなか良いツアーが見つからず、結局国内に決定!どっちにしても、とても楽しみ♥

職場の一角

少し前から、職場の棚の上をほんのちょっとだけデコレイトしている。季節感を出したりすると目にも楽しいんだよね。北軽井沢旅行のとき、シェフからいただいた「飾りかぼちゃ」を置いてみた。凄くいいですよ。いくつかは同僚に分けたりしました。ドロっとするまで置いてみます(ウソ)。


日記をこの形式に変えてから初めて、コメントをいただきました。(昨日)有難うございます。ご飯作りは、嫌いじゃないので、色々やってます。低インシュリンダイエットは体に良いと聞いてから、白米から五穀米に切り替えたんだけど、効果はどうなんだろうね?体重は昨日書いたとおり増えたのだから五穀米摂取は減量とは関係ないことが立証された?もう2年近く五穀米たべてるもんな。血液検査などの結果が変化無しだと、ちょっぴり悲しいかも・・。
私は自分ひとりでも「食べたいもの」を作るし、面倒臭いときは食べに出かけたりもする。一人で食事は味気ない、、と言うヒトもいるけど、そ~ぉ?一人でフランス料理のランチコースとか頬張っていると、とっても幸せ♥もちろん、大勢で食べるのは別の楽しさがあるけども。
夜の10時過ぎに、来月から住居が変る英語の先生の新居まで、ちゃんとたどり着けるか復習を兼ねてドライブしてきた。今日一日不安定な天気で、小一時間のドライブ中に、雨が振ったり止んだり、土砂降りになったりした。途中いつも気になっていたラーメン商事が営業していた。狭い店内でカウンターしかないのに3人も入っていた。美味しいのかな?今度行ってみようっと。新居までの道のりを確認して家に帰って来た。明日はやっとお休みだ。ゆっくりしようっと。

自分比だって言ってんだろっ!!

今日は職場で健康診断。去年と比べたら、見事に2kg増量。問診表に「体重が急に増えた」と書いたら意地悪そうな女医に「あなたの場合は、急に増えたって部類には入らないんですよねぇ」とため息混じりに言われ、もう少しで「あなたはねぇ、患者を癒す医者じゃぁ無いですよね~」と言いそうになった。自分にとってみたら、ほぼずーっと変化の無い体重の推移だったのが、ここに来て変動があったので、正直に記入したのに、、。お医者も愛想の一つもないと嫌なもんだねぇ。バリウムを飲んで、午後はそれに悩まされた。お腹が水風船のようにパンパンに膨らんでしまった感覚で、かなり痛かった。


仕事終了後に犬猫の缶詰と、食材を調達しに出かけた。ペット専門の店では、土木作業員風のお兄ちゃんが、カートに入りきらないくらいのドッグフードを買い込んでいた。ユカヌバの大袋を購入してたし、結構犬たちの健康面も気遣っているようだった。礼儀正しいヒトで、レジ待ちをしている私に「待たせてごめんね」見たいな事まで言ったくれた。そんな事全然無いのよ。何だか、気分が良くなった。
今日の夕食は「マサラカレー」ポイントは、つくりかた通りに水の替わりにココナッツミルクで作ること。オススメの理由は、化学調味料を使っていないこと。本当「アミノ酸」ヌキを探すのって大変。カレーの具は、玉葱・エリンギ・茄子・鶏肉そして獅子唐&ピーマン。エリンギの替わりに竹の子にすれば良かったかな。辛めらしいけれど、私的にはとってもマイルドに仕上がった。相棒は飲み会で留守。タイのジャスミンライスを炊いて一人でパクついた。余りにも美味しくて、思わずおかわりしちゃった。そっか、太るはずよねぇ・・。

ひねもす、のたりのたり

仕事。今日は同じグループの半分が休み。お客さんも少なかった。学生は沢山来ていたけれど、質問は少なかったかな。卒論のための資料収集の方法などを聞いてくるヒトもいて、そろそろそんな時期になるんだなぁ、とボ~っと思った。帰国していた諸外国からの教員も、ボチボチ復帰してカウンターや電話で英会話の練習。おっと実践か?


朝晩の冷え込みと、日々声量を増すコオロギやカネタタキに秋を感じるものの、昼間はまだまだ日差しも強く、ほんの少し蒸し暑さも残っている。でも、徐々に秋に向っているんだね~。浅間山が再び噴火した。遊びに行ったのはほんのちょっと前なのに。小・中規模程度らしいね。被害が無いといいけれど。きっと、レアールのシェフのところにはまた沢山無事を伺うメールが届いていることでしょう。火山灰、問題ないといいけれど。
写真は、奥多摩の清流脇に立っている”脱力系”の看板。他にもシリーズがあって、多少オリジナリティーのある人、それから模倣的なものなど色々あるけれど、全部笑えるよ。私のお気に入りはこのカエル。一体何に注意なのだ?この世の全てにかっ!

仕事終了後に買物に出かけたら、スーパーがもの凄く混雑していた。そうだった!今日は祝日だったんだ。普段と違ってファミリーで出向いている人たちが多く、皆楽しそうだった。平日だと疲れきったおじさんや若者(新入社員系)が弁当なんかを買ってると、いとあはれなんだけれど、今日はなんだか一人で買物している若者も幸せそうに見えたりした。やっぱさぁ、祝日とか、息抜きとか?必要なんだにゃぁぁぁ!

OB会


今日はかつての研修会のOB・OG会でした。久しぶりに新宿にやって来た。会合場所がオバQデパート側(西口)だったので、ちょっと覗いてみた。そしたらさ、ちょっと客層が違うような気がして・・。奇麗なオバちゃんが沢山居た。可愛い猫のバッグとかあって見たかったんだけど、値札が全く見えないようにしまってあるからさぁ、チェック出来なかった。残念!
皆、変ってなくて面白かった。そうだっ!業務連絡・・:忘年会名誉幹事Sさま、Tさんが来月早々に結婚式だそうです。何だか遠慮して言いそびれてしまったそうですヨ。 以上!
浅間山の景色がきれいだったとのコメントをいただきましたので、写真を2枚貼りました。両方とも浅間牧場で山羊じゃないほうは、♪丘を~越えぇてぇいっこうヨ♪のモデルになった所です。石碑も立ってました。高台から望む山々は本当にきれいでしたよ。それにしても、浅間山のマグマドームが心配だにゃぁ。
明日は世間的にはお休みですが、私は普通に出勤です。アンハッピー的国民の休日です。

お引越しらしいぞ

世間では連休明けの今日、道路の渋滞がもの凄かった。英語の先生が来月引っ越す事になった。レッスンも今月が最後か、というとそんなことは全く無く、福生のアパートから羽村の一戸建てに移るだけのこと。米軍基地にかなり近いエリアなので、周辺住民の米国籍率が高いらしい。それにしても今日はかなりお疲れモードなので全く英語が話せずイヤになった。


仕事は変化無し。
明日は新宿で飲み会。楽しみだ!

unhappy monday

今日から出勤。敬老の日も、秋分の日も関係なく仕事。だって、ハッピーマンデーの所為で授業日数が不足するから複数の国民の祝日等が犠牲になってんの!でも遅番だったので午前中はのんびりした。買物に行こうかと思ったんだが、今日は祝日であることを思い出し、思いとどまった。きっと妙に混雑していると思って。


出勤前に昨日こしらえたバジルペーストを使ってジュノベーゼを作って食べた。バジルペーストって便利だわぁ~。私は辛いのが好きなので、鷹の爪をオリーブオイルで炒めて香りを出してから、バジルペーストを軽く炒めて茹で上げた麺をからめて、最後にパルミジャーノ・レッジャーノを振りかけていただいた。もう激ウマッ!!余りの美味しさに仕事に行きたくなくなっちゃった(笑)。
さて、出勤。祝日だってのに休講が少ないのかな?学生は普段よりも多いような感じで、我職場も満員御礼の垂れ幕を出したい雰囲気に・・。私は・・といえば、まだエンジンがかからず、ニュートラル状態。徐々に慣らしていかないといかんの~。
サブロクはやんちゃな時期に入り、夜の夜中と早朝に先住猫を捲き込んで大立ち回りを始めるようになってきた。折角離乳してさぁ、手がかからなくなってきたんだから、熟睡させてくれよって心底思うよ。ま、今朝は異常に元気なカラスの鳴き声で叩き起こされた後だったんで、サブロクが指に腕に噛み付いたのなんて何でも無いよ。

国内ニュースとしては野球よりもこっちが重要? →警察の謝罪。冤罪は作られるってこと?

あとキモイよ~。こんな校長。処分jは無しか?

バジルペースト

昨日からセッセと準備した、いただき物のフレッシュバジル。シェフから簡単に作り方を教わったけれど、再確認のためにこのページを参考にバジルペーストを作った。私の場合松の実ヌキで作りました。中ビンにタップリと作れました。近いうちバジリコスパゲッティ(ジュノベーゼ)でもいただこうかと思います。北軽井沢でいただいたり買ったりしてきた野菜が沢山あって、食卓が一面緑色に成るほどでした。それにしても、取れたての野菜の美味しい事。キュウリなんてスーパーで買ったのとは明らかに味や歯ごたえが違うし、本当にご馳走様って感じです。本日の夕飯:五穀米、茄子・ミョウガ・シメジの味噌汁、獅子唐・ピーマン・アスパラの塩炒め、ルッコラ・レタス・キュウリのサラダ、そしてマグロのたたき。はぁ~、食べすぎって感じだわ。


昼間はゴロゴロして体を休めた。映画を一本。押井守の「イノセンス」。カンヌを取れなくてガッカリしたそうだけど、私的にはそれも仕方ないかも、って思った。だって、映像に力を入れすぎてストーリーが何とな~くヒネリが効いていないんだもん。私はAKIRAの方が断然面白いと思っちゃった。その後昼寝。夜の7時過ぎにシャトレーゼに向いアイスクリームを購入した。野菜以外のものを買おうと都民生協に寄ったら、カレーのコーナーに棚卸商品が沢山置いてあったので、非常食?用にレトルトのカレー(半額)を沢山買ってしまった。明日から仕事だ。頑張るぞ~!!

帰宅なのじゃー

楽しかった旅行も終わって、夕方には帰宅となった。今日は浅間山の山腹にある「溶岩樹型」によってみた。樹型とは何?と興味深々だったんだけど、出かけてみたら、パッと見古井戸が沢山地面にあるって言ったら分かりやすいかも。詳しい説明はリンクで見てね。溶岩樹型を楽しむというよりは、森林浴で気分スッキリと言った感じだった。穴はそれほど深くは無いけれど、光ゴケがあったりで、結構奇麗だった。とにかく静か。場所はしゃくなげ園の近く。おや、このページは北軽のペンション「レアール」のコンテンツだった。さすが、やるじゃんシェフ。


その後、一路自宅へ向った。サブロクやまるちゃん達の無事を早く確認したくてね。でも、その前に腹ごしらえ。軽井沢方面へ来たらお約束の横川「峠の釜飯」。軽井沢インター付近にも販売店があってとても便利。殆ど毎回寄っている。「毎度有難うね」と売り子のおじさんが親しそうに声をかけてくれた。ここのおじさんはいつも同じ人。数年前に犬の事で話をしたことがあるから憶えてくれているのかな?
いつもは晩ご飯用に買うんだけど、今日はお昼ごはん。途中のサービスエリアのベンチでいただいた。軽井沢の気温は20度前後。朝はぐっと冷えたけれど、安中サービスエリア付近では、既に夏日に戻っていた。今年の夏休み最後の休暇。大好きな北軽井沢でのんびり出来た。とても涼しく(時に肌寒く)、まるでパラダイスに居るようだった。もう少しのんびりいられたら良かったな~。
PS.シェフ:イタリアンパセリ、冷凍完了。バジリコは処理途中。元気なハサミムシが沢山ダンボールの中から走り出してきて、可愛かったヨン。

浅間牧場

ペンション近くの浅間牧場へ出かけることにした。朝方はあいにく小雨模様だったので、出発は遅めの11時過ぎ。浅間牧場で濃厚なソフトクリームを堪能した後、牧場の地図を確認して、駐車場から約2㎞ほどにある天丸山という所に行くことにした。多少のアップダウンがあるので片道1時間強かかると思い、まず昼ごはん。今日は古瀧亭?にて蕎麦をいただいた。敷地のなかに清流と瀧があって、店内のバルコニーの席から、それらを眺めながらお蕎麦を堪能できる。料金は観光地価格で、割高感があるかな~。ま、雰囲気はとても良かった。ちなみに庭の散策は有料で出来るみたい。


浅間牧場のハイキングコースはかなりきれいに整備されていて快適。天丸山までの道のりにも、途中とてもきれいなトイレがあって驚いた。私の体調が完璧ではなかったので、天丸山・山頂までで引き返すことになったけれど、時間と余力があればそのまま白糸の滝までのコースがある。こちらは駐車場から6㎞というロングコースなので、覚悟をしていかないと駄目だね~。でも近いうちに試したいなぁ。。天丸山そのものはそれほど高くない丘のような感じだけど、トップは360度視界が開けて、浅間山・四阿山(あずまやまと読む)・本白根山などがグルリと見渡せる。高原の花も咲いていて心が和みました。浅間牧場の内部は緑も目に美しく、のんびりした雰囲気。なんだか住みたくなってしまった。夜なんてきっと満点の星が楽しめるよ。
さて、今日の晩御飯のメインは子羊のローストだった。羊の肉には独特のクセがあるけれど、それがソースと良くあっていて美味しかった。でも、牧場で羊さんを見た後だったので、ちょっと罪の意識かな~。

a Taste of 火山灰

今日から2泊の予定で北軽井沢(群馬県)。浅間山は写真のとおり。不謹慎かもしれないけれど、噴煙をたなびかせるその姿はとても雄大で優美。美しさにしばし見とれてしまった。今日も小規模ながら噴火をしていると、午後6時の村の防災無線が教えてくれた。とはいえここ北軽では、噴煙の影響は全く無く空気も澄んで高原の風が心地よい。ひどかったのは軽井沢のアウトレットモールの地域(長野県側)。上信越道の軽井沢インターを降りたところから、何か雰囲気が変なの。トラックも乗用車も白い排ガスを上げながら走ってるのよ。しばらくして、それが道路に落ちた火山灰だと気がついた。そして、寒さ対策用の長袖を持参し忘れた相棒のためにアウトレットの駐車場に降りたとき、生まれて初めて火山灰を体験した。目で見えるくらいの白い粒で口に入るとジャリっとして、目に入るとかなり痛い。コンタクトのヒトは要注意です。さらさら振る粉雪のようだけれど、地元のヒトが、「雨がふると固まっちゃうから大変だよ」と教えてくれた。


国道146号線も鬼押しハイウェイとの分岐のあたりで、火山灰は皆無になり、視界がクリアになりました。で、もう数は数えていないけれど、私たちにとってはお馴染のペンションレアールに到着。オーナーさんも変わりなくお元気そうで何より。看板犬のテツはちょっとおとなしかったかな?写真は今日の前菜のフォアグラのナントカ・・。美味しかった。2匹の犬とは今日はほんの少ししか遊んでいないので、明日一緒にどこかロングな散歩に出かけるとしよう。。

さよなら、アシナガバチ

ベランダにせっせと巣を作っていたのはスズメバチだと思ったら、スズメバチ科のアシナガバチだった!日が落ちて暗くなったところで、相棒が虫取り網とビニール袋を使って上手に巣を撤去した。殺虫剤を使ったりすれば簡単かもしれないけれど、”一寸の虫にも五分の魂”って♪言うじゃなぁ~い?なので、相棒が林の中に巣を戻しに行ってくれた。通常、こういった蜂の一生というのは1年サイクルらしい。母バチになるのだけが冬を越すとのこと。このページがとても詳しい。読んでいたら「そのままにしてあげれば良かった」と思えてきてしまい、申し訳なくなってしまった。でも、ハチに気を使う余り、11月(ハチの活動が終息するらしい時期)まで布団干したり出来ないし、何より時々ベランダでくつろぐにゃんこが刺されたりしたら、後悔しようが無いもんね。ハチくん、巣を作るときは場所を選んでね!ヨロシクッ!


浅間山が小さく活動中のなか、明日から北軽井沢で2泊の予定。夏休みもいよいよ終わり。海外旅行も出来ず、予定していた「和室を自分の部屋化する計画」も途中で頓挫したけれど、のんびり出来た点と近場にある素敵な場所を色々発見できたのは、良かったかも。
今日の朝ごはん:パンと目玉焼き。昼ごはん:ビック・ボーイで和風ハンバーグランチ+サラダバー。このサラダバーにオクラを茹でたものが沢山あって(そりゃぁ、冷凍物だろうけど・・)うっきうっきで3杯おかわりした。夕飯:奥多摩(御岳)で買ってきたおそば。わさび(茎付)を一本殆どすりおろして汁に入れて食べたら、記憶が霞むほど辛かった。それに夕飯にもアボカドサラダをタップリいただいた。今日は野菜を沢山食べたな。

最後はヘトヘトに。

nacky6.jpg7月下旬にひねった左足首の状態が思わしくなく、接骨院へ出かけた。お目当ての医者が何と定休日。今日を逃すとまた行かないような気がして近所の別の医者に行ってみた。「スポーツマッサージ」とかデカデカと書いてある。中に入ると電流を流す機械がテンコモリ。部屋の中には柔道整骨師会の会員らしきことが書いてあった。ふぅぅぅん、そんなのがあるんだ。電流を通して、軽くマッサージして、またなにやら機械でグリグリやって最後に足首をマッサージして湿布貼って終わった。「正座はしないで。じん帯伸びたままになっちゃうから。」だ、そうです。ふぅぅぅぅん。


その後、家の和室の押入れを再び片付け始めた。今日は最高気温が30℃を超えてしまった(J-Waveのニュースにて※都心では、って事だけど)らしく汗をかいてクタクタになって、集中力が続かない。途中お昼休憩を入れて午後に再び開始して、もっている押入れ収納ケースと押入れ棚の高さがあわない事に気が付いた。仕方なく足りない材料を買いにDIYショップ(D2)に向った。押入れの中の物を全部出した所で、やる気が消失した。何か気分転換を・・と思いお茶をすすりつつ洗濯を干した。
で、発見!二階のベランダにスズメバチの巣。巣だよ、巣~。網戸を開けた時に一緒に走り出たまるちゃんとサブロク。ブンブン言う蜂の隣でコロンと横になりやがった。こっちは刺されでもしたら、と気が気じゃないのに・・。サブロクもまるも呼んでも来やしない。さぶろくなんて、部屋に戻しても、遊んでもらっているのと勘違いしてまた「タタタ」っと嬉しそうにベランダに出て行ってしまう。そのやり取りでヘトヘト。2匹とも刺されずに済んだけれど、あの巣が大きくなる前に何とかしないと・・。それにしても、蜂、一匹が(気のせいかも知れないけど)、私の動向を巣の上からジーッと凝視してんのョ。怖いよ~。
その後65%ほど押入れを片付け、イヤになり、休憩した。そしてそのまま英会話へダッシュした。もう、ヘロヘロになって、疲れた。

←Older