黄色い働き蟻

家には和室の8畳間が一つ、事実上デットスペースになっている。いや、物は沢山置いてあるのに、どこに何があるのか全く不明。今日はその部屋に一歩足を踏み入れて「このままじゃいかーんっ!」という気持ちになり、一日じゅう整頓してた。その合間に洗濯を2回して干した。台風18号ちゃんのせいで風がふきまくり。物干しにつるした洗濯物も思わず回転しちゃうくらいの風だった。2時間ほどで取り込む羽目に・・。


和室の押入れを整理していたら、行方不明だった猫柄のトレーナーと、存在さえ忘れていたカーディガンを見つけた。直ちに明日の洗濯リストに加えた。そして、押入れの中に棚があったら便利~と思い立ち、幅を計ってdo it y ourselfショップへ向った。押入れの幅は82cmだったので、丁度良い大きさの板にするために、店員さんにカットしてもらった。「ミリ単位で誤差でますよ」。いーですよ、そんなもん。自分で切るよりラクじゃ~♪とウッキウキで次の店に。そこはクリーニング屋。その後スーパーで買物。家に帰って例の板をはめた。ピッタシー!と思ったらはまらない。3~5㎜くらい長い感じ。無理やりゴンゴンやったら、斜めになって固定されちゃうくらい大きい。ケッと思いつつ結局ノコギリで5ミリ幅を削ったよ。暑い中。店の機械だと「プシューッ」と5秒くらい。私はギコギコ錆びたノコちゃんで10分くらい。汗かいちゃったョ。結果は自分に拍手的出来栄えで、かなり整頓できた感じがする。
サブロクは元気で走り回るようになった。ミルクは自分一人で皿から飲む。でも、1日に一回は甘えてきて哺乳瓶で飲みたいとねだってくる。それ以外は自分の好きな猫と寝たり、好きな場所でくつろいだりしている。随分成長してくれたもんだ。
それから、今日はフデボが座っている私の背中にチッチ攻撃。不意をつかれ、言葉も出なかった。ふ~。まるちゃんが私の目をジッと見つめた。愛らしくて抱きしめた。
写真をクリックすると拡大するのにゃ。