2日目

日記を書くのが面倒になってサボりまくりの昨今です。初日は、宇奈月温泉で食した超おいしい釜飯にビールがぴったりですぐにホロ酔い気分になり、そのまま爆睡。「日記更新しなよ」という相棒の声が天の声に聞こえたけれど「うるさい~、眠い~」とホッタラカシタ。反省。
で、車の旅に慣れていたけれど、色々考えて東京駅から越後湯沢を経由して北北線にて魚津→富山電鉄・新魚津→宇奈月へ。台風を心配したけれど新潟を越えた頃から晴れてきた。日本海は荒れていた。見慣れない北陸の風景を楽しみながら目的地まで。山々が深くなってきたところで再び霧雨になった。うなづきに着いてトロッコ電車の様子(ここは事前に予約しないと乗れないよ~!)を見に行ったら雨合羽をきた中高年の方たちが寒そうにしながら乗っていた。雨だと可哀想・・。宇奈月温泉はトロッコ電車の途中駅「黒薙」というところに源泉があるとのこと。お湯は無色透明。硫黄臭の好きな自分にとっては少し物足りない。でも、温泉街は静かでひなびていて、何しろ「お米」が美味しかった。水もおいしいからね~。
2日目のメインはトロッコ電車。ピーカンで雲ひとつ無い良い天気。運良く1号車の一番前に座れてコトコトゆられて欅平まで。片道およそ1時間半。寒くて眠くなった。楽しみにしていた人食い岩と猿飛び峡は自然災害や歩道の補強のためにどちらも通行止め。したがって散策は駅周辺のみ。とてもガッカリした。宇奈月温泉商店街にあるラーメン屋でお昼を食べて、お店のヒトが是非と進めてくれた「足湯」を楽しんで、富山に移動した。