その名は・・・

マーゴン(台風22号)。情報はもちろん気象庁の台風情報から。マーゴンって誰の名前だろう?この間はメアリーだったから、今回はジョンとかだと思ったんだけど、見事に外れた。それにしてもこの台風は過去10年間でも最大規模だとか。。でも、その名はマーゴン、マーゴン、ま~ご~ん。


フデボは今日も食べず。もう彼に任せるしかない。写真は7月20日のふでぼん。このころはまだふっくらとしている。この後直ぐにサブロクを保護した関係で面倒をあまり見てあげられなかった事を、反省している。もう奇跡は起こらないかもしれないけれど、でも、明日を信じて頑張ろう。。
今日は寒い。6時半頃に家に到着して、カッパを着て犬の散歩。雨嫌いのギルにも昔100均で買った犬用のカッパ(L)をかぶせた。Lなんてとんでもないっ!あれじゃ、小ぶりなシーズーにしかシックリこないよ。ギルの背中の半分がようやく隠れるだけ。それでも、あまり雨が体に当たらないのが分かるのか、少し嬉しそうにしていた。夕飯は寒いので、カリフラワーのポタージュを作成。ベースのスープは玉葱・じゃが芋・人参・セロリをコンソメで煮て、最後にカリフラワーがフニャフニャになるまで煮て、その後一気に攪拌して生クリームをタップリ入れた。それから、五穀米。おかずに辛みそとジャコ昆布。美味しくて、温まった。