反省ザル

断るにしても言い方を考えれば良かった。だって私はサービス提供者。相手は曲りなりにもお客さま。ニコニコしながら「できませ~ん」って言うべきだったにゃ。反省!


遅番。午後出勤なので午前中に職場の同僚のお子様誕生祝いの品物を買いに出かけた。抜かりの無い私は事前に「そごう八王子」「立川高島屋」のサイトでベビー服コーナーをチェックした。サイトの見やすさでは薔薇のマークが勝ってるぅ~と思いながらも八王子へ。だってライオンズ優勝セールをやってるし、ポイントカードもあるし。で、普段は殆ど素通りの子供服フロアへ上陸。職場グループ代表で買いに出かけてきているからパッと見やウケだけで選ぶわけにはいかない。フロアを3回くらい徘徊して気分は半泣き状態。教訓:子供服は西友で買うべし。迷ったり選んだりしませんからっ!
結局BeBeというお店の店員さんに「ケープとかマントは無いですか?」とヘルプを求め「あ~、新生児用ですね。あいにく(BeBeの)八王子では取り扱っておりません」と言われた。ガラガラと音を立て自分の半日が無駄になっていくことを悲しんだ。すると店員さんが続けて「この近辺ですと丸井国分寺か立川の高島屋に入ってますよ」と情報をくれた。最初から高島屋にすれば良かったてこと~?マイカーをそごうの駐車場に入れたまま電車で立川まで。ようやく価格的にもデザイン的にも素敵なマントをゲットできた。ついでに姉の子にも可愛い服を買ってやろうと思ってサイズ確認の電話をしたら留守でやんの。残念!
その後再び八王子に戻って、少し買物。出勤時間も迫っているので「優勝セール」は殆ど見ずにダッシュで帰宅した。ヤレヤレ。
写真は可愛いさぶろく。今は亡きドビー(’99.2.22 1.5才で逝去)と同様ジャンプ猫で洗面台でブラシを使っている時や、背中を向けている時などにジャンプしてくる。かわいい~ん。