種もか?

昨日の英語で出された果物。ざくろ。ざくろは血の味・・・とか言うじゃなぁぁ~い?人の味だっけ罪の味だっけ。典拠不明につき明日職場でちょっくら調べます。あ、言いたかったのは、ざくろの食べ方です。子供の頃は、近所の庭にもざくろは植わってて、実がなったのをいただいたりしましたが、なにぶん酸っぱいやら、種が邪魔やらで、あまり好きではなかった。ところが先生が出してくれたざくろは、見た感じ、中の実の形がうっすらとわかる位に表面が乾燥し始めていたもの(皮の色は濃い赤)。それを包丁で4分割して、そのまま食べる。種はどうするの?って聞いたら、え?そのまま食べるのよ。知らないの?種には繊維がたっぷりあって一番重要な部分よ、だってさ。食べたら、甘いのなんの。種でさえ、コリコリして美味しくなっている。取りたてのフレッシュで酸っぱいのが好きな人には向かない食べ方だけれど、自分的には目からうろこだった。お試しあれ。


職場の帰りに西友へ。お買い得品の花束、2個を購入。二つともバラ。一つが赤いバラでもう一つが白バラ。私の中の白バラといえばこれ。抵抗運動ですね。相反して今日はこんな本もチェックした。昨年出たもので気になっていたやつ。手にとって見たら、字ばっかりでかなりの読み応えがあるとみた。白バラの本は学生中に結構読んだな~。きっと本棚にあるから、また読んでみるか。落ち着いて読むといえば最近は漫画ばかり。トホホだよ~。

西友ではこの他にジャンパーを購入。5900円が3900円に割引され、更に半額だって。何それ?洋服の値段じゃないよね。
夕飯はきのこ・舞茸うどん。最近、このメニュー多いな。写真はみねこ。