検問

深夜残業の相棒を迎えに11時半過ぎに家を出た。途中の丁字路で大掛かりな検問をやっていた。飲酒検問では無さそうだったから、シートベルトか携帯かな?移動交番まで出て総勢10人以上。何かあったんかいな?


11月も半ばだと言うのに暖かい。今日は雨が降ったけれど全然寒くない。温暖化はずんずん進んでしまっているようだね。

昨日のざくろの話の続き。いくつか辞典を調べてみたら、小学館の「日本国語大辞典」にこんな風に書いてあった。ざくろの実は仏教では鬼子母神の象徴で、その味が人の血の味に似るとされた。うぅぅぅ~ん。これじゃ何だかまだ足りない。別の民族学系の辞典では、石榴の花が咲いたらお蚕さんを蚕だなに移せ(群馬県で使われた言葉だってさ。)みたいな事が書かれていて、どっちかと言えばこっちの方が面白いな。群馬といえばかつて養蚕王国だし、自分の故郷だしな。養蚕農家の蚕部屋に行くとね、蚕さんが桑の葉っぱを食べる音だけが聞こえるんだよ。シャクシャクシャクシャク・・・・・・。その音が大好きだった。通学路の途中でよく聞いたなぁ~。今は宅地造成されてかつての面影は全く無いのが、寂しいね。

夕飯は豚肉とにんにくの芽の炒め物。今日はキャベツも入れた。それから味噌汁。キャベツにわかめもタップリ入れた。デザートはハーゲンダッツのアイスクリーム。プリン味。これ美味しいよ。だいぶコッテリしてるから、太りそうだけどね。