ままんの不調。

職場猫・ままんの様子が最近変だ。ライオンのタテガミ部分位までを残して、被毛が剥げている。部分的には毛が全く無い所もある。このままでいたら冬は越せない。1週間前位からカイロを入れているけれど、その寝箱を使ってくれているか全く不明。今日は一度もままんの姿を確認できなかった。写真は去年のもの。今はこんな風に毛が絡まるほどフサフサしてない。捕まえて、せめて医者に連れて行きたい。


遅番だった。午前中はなんとなく、色々やりたいことが頭に浮かんで順番にそれをこなした。まず、洗濯。途中で、自分で髪を染めた。PALE PINK。黒髪にピンクを入れようとしても、無理。イメージでは林家パーコみたいにピンクになりたいんだけど、それも無理。洋服も全然ピンクっぽいの無いもんね。小学生の頃って女の子っぽいカラーが嫌でしょうが無かったけれど、今は好き♥。そんなこんなで今日は化学薬品まみれ。その後、買い物に出かけた。お目当てはお洒落着も洗える「中性洗剤」。時間があればアイロンもかけたかったけれど、それは時間切れで無理だった。昼ごはんは納豆チャーハン。そして出勤。ふー、疲れた。

勧誘電話。こういうものにお付き合いはしない主義。今朝かかってきた電話は奇妙。「もしもし?」と出たら向こうも「もしもし?」と言ったまま無言。「何でしょう?」と聞くと再び「もしもし?」という。「ハイ。」というとまた沈黙。しばらく受話器をほったらかした後にガチャンと切った。こちらが名乗るのを待ってたのかもしれないけれど、どっちみちお断り。お昼ごろまたセールスの電話。今回は相手が名乗った。売込みには「いいえ」で答える。「奥様ですか?」いいえ、「娘さんですか?」いいえ、—-だいたいここで沈黙があり、—–「お母様いらっしゃいますか」そして私はいいえと答える。相手は「かけなおします」と言ったりする。最近はオレオレやオレオレの亜流がコンピュータのウイルスみたく蔓延っていて、まんまと感染する人が沢山。しかも億って被害なんでしょ?そんな電話に答えちゃ駄目だって!!

邪険にしたら、かけてる人が可哀想って気持ちにもなるけれど、そこはそれ、心を鬼にしなくちゃね。学生中、とあるデパートでバイトしてお歳暮の販売促進の電話をかけなくちゃいけなくなった。今の私みたいにおもむろに受話器を切る人もいれば、話をちゃんと聞いてくれる人もいた。でも、結局わずか数軒かけるだけなのにかなりのストレスだった。勧誘電話の人はそれを職業にしている人なんだから、精神きっと太いよね。細けりゃ続かないよ。詐欺やる人は罪の意識の無い人達だから、直ちに電話切りましょうね。オレオレ系で、中学生がタイーホされたってね。おとといキヤガレ!!