カロリーオーバー

9時ごろ起きて活動開始。良い天気だったから布団を干した。洗濯もした。遅めの朝ごはんを食べ、部屋を掃除した。その後「シュレック2」の日本語吹き替え版を見た。主役の2人が駄目な以外は、声優さんたち問題無し。話題性のある人を使うのもいいかもしれないけど、お願い、プロを使って~ってのが私の本音。それからちょいと買い物巡り。まずお昼ご飯。まだまだラーメン気分の抜けない私は麺くい亭へ。近くのスーパーの広い駐車場に車を止めて歩いて出かけた。ちょっと味が濃いかな~と思ったけれど、美味しかった。これでラーメン450円よ。やっすぅ~い。その後ボージョレを買いたいなぁ~って思って隣の酒屋さんへ。お目当て品をゲットできた。途中ケーキまで買っちゃった。ヤレヤレ。


いったん駐車場へ戻ってからにゃんこ達のご飯を購入へ。缶詰と砂と草。家に帰ってまったりとした後突然気がついた。あっ!草が見当たらない!どうやらお店に忘れてしまったらしい。くっそ~!犬達とロングウォークを楽しもうと思っていたのにっ、、、ひとまず取りにいかなきゃなぁ、、ってことで電話連絡をしたら、確かにレジに置き忘れていたとのこと。犬の散歩はややロングコースに変更して早めに切り上げ忘れ物を引き取りに出かけた。お詫びの試供品(カリカリ)までいただいてかえって悪いわぁ、と思ってしまった。←オバカ?
買い物は勢いがつくと止まらない。結局その足で別のスーパーに立ち寄りレタス等を購入。夕飯はビーフシチューと思っていたけれど、日々の食生活を反省してサラダとご飯と豆腐ハンバーグ(肉類ゼロ)と味噌汁にした。味噌汁の具は、とてつもなくでかい蕪(種類は忘れた。値引きで99円だった。)にした。蕪を切りながら、これは漬物にしたほうが美味しいだろうな、と思ってしまった。千枚漬けに使うようなかぶらだったかも。

猫の通り道を確保するため、居間のドアは常に開けっ放し。冬は寒いので流石に10センチくらい隙間を縮めて開けていた。これって暖房効率が無茶苦茶悪い。で、ドアに穴を開けました。縦横20cm角の幅でね。猫達、問題なく通過できました。これだけで部屋の暖まり方が断然違いました。びっくりしました。