ガッカリ

仕事で出張。パシフィコ横浜まで。お昼は横浜あたりでのんびり美味しいランチでも食べようと思っていたけれど、勝手知らぬ場所で迷ったりするのも心配なので最寄り駅のみなとみらい駅まで一気に南下した。その中にあるクイーンズスクエア(クリスマスツリーがきれいだったよ!)の熱烈食堂という所でランチを食べた。も~、泣きそうなくらいガッカリ。ラーメンセットをオーダー。メインのラーメンがぬるいのにガーン。チャーシューなんて大きいだけで・・・・。中華街も近いからさぞ美味しかろう!と期待大だったのに・・。


気を取り直して会場へ。久しぶりに友人に会える事を期待して展示会場をぐるぐる回ったが空振り。今日はついていない。参加したフォーラムも時間いっぱいギリギリまでかかったので、タイミングが合わなかったのかも・・。残念だけれど、また次回お会いできることを楽しみに・・・。
ローカルネタですが、JR横浜線菊名駅から東急東横線(私鉄)に乗換えができるのだけれど、その複雑さに困惑してしまった。いえね、駅の構造は至ってシンプルですよ。JRの改札は1箇所。そこを通ればすぐ東横線。でもね、東横線の券売機が無いのですわ。1つの改札をJRと私鉄が共有してるのさ。駅構内で。しばらく自分の明晰な頭脳で持ってこの難局を打開すべく悩んでみたが解決できず、駅員さんに「私はどうやって東横線に乗ればいいのでしょうか?」するとおじさん曰く「パスネット使ってるのね?じゃ、パスネットの上にJRの切符を乗せて2枚重ねて通ってください。」だってさ。何ですか~それ。帰り道の乗り換えの時もJRの切符を売っている所がわからず再度駅員ブースへ「橋本まで?450円だよ。」と今度はJRの切符をおじさんが売ってくれた。で、行きと同じくパスネットに重ねて改札を通過。はぁぁぁ~?私鉄とJRが一つのシステムと改札を共有してるってこと?不慣れな私は目をパチクリでした。