侵入!

レアール(写真)をチェックアウトしてから、浅間園(火山博物館がある方ね。)へ寄って軽く1時間くらい散策をして帰ろうということになった。薄く雪化粧をした浅間山はそれはそれは優美でうっとりと見とれてしまうほど。昨夜もほんの少しだけ積雪があったので散策は転ばないように注意しよう、なんて思いながら出かけたら、「火山活動に付き散策路は閉鎖中」とのつれない張り紙が・・。今日の予定は総崩れ。悔しいので散策路の入り口付近をウロウロして、それでも遵法主義者のわたしたちは駐車場で犬と戯れて退散した。本当は手がかじかむほど冷たい風を受けながら、浅間山を眺めつつ思い切り犬達とハイキングしたかったんだけれどね。残念!


お昼は軽井沢の追分にある追分茶屋というお蕎麦の店で。相棒はよせばいいのに大盛り天せいろを頼んで後悔してたよ。そばは新そば。そばつゆは甘めで濃い口。わたしのお腹はパンパンに膨らんだ。その後一路東京へ向かった。途中、インター付近でいつもの「峠の釜飯」を夕飯用にと入手。売り場付近で猫の鳴き声を聞いた。そういえば、夏にも居た。人懐こい猫だった。捨てられたのかな?店のヒトも良くわからないらしい。たまたま自分が持っていたカリカリを食べさせた。喜んでガッツいていたからお腹が空いていたんだろうな。これからやってくる冬のことを思うとこの子が不憫に思えてきてならなかった。後ろ髪を引かれながら帰路についた。次回まだそこにいて震えていたら、つれて帰ろう。(できるかな?)
たった1泊だったにもかかわらず、わたしはとっても寛げて、気分も凄くよくなった気がする。何故だかレアールはとても落ち着ける。これからスキーシーズンだし、近々またお世話になりに行こうっと。リースを買ったので、明日職場に忘れずに持っていかなくちゃ。
 
家に着くと猫達がまったりと昼寝をしていた。1泊だと余り寂しがったりしないみたいだ。写真左は風に吹かれてたち耳になったギル。