大雪

午前中はのんびりして午後になったら職場猫にご飯をあげて来よう、ということにしていたので、午後「まさか、もう雪が降ってたりして~」なんて言いながら玄関ドアを開けたら、八王子は既に銀世界だった。ガーン。でもここで予定を諦めたりするのは嫌だっ!と意地で出かけて写真を撮った。本日の職場です。この間行った白馬と大して景色が変わらずちょっとショック。


お目当ての職場ニャンコは今日は2匹居た。茶トラの無愛想くん、と白茶のスッチー。白茶はおなかが空いていたらしく、普段なら警戒して距離を置くのに、お皿を置いたとたんにガブッと塊をくわえて行った。こんなに寒くて雪が降っているのにご飯しかあげられなくてごめんよ、という気分だった。その後買い物に寄ってから家に帰ったのだけれど、もう10cm以上雪が積もっちゃって、雪慣れしていないドライバーで道が大変な事になってしまった。国道とは言え、路肩でどうどうとチェーンは巻くし、交差点の真ん中で立ち往生している車はあるわ、で普段なら5分で走りぬける道を30分はかけて通りました。東京で雪となるとこんなもんです。それにしても大晦日の買出しとか、行けなくなった人達多いかも。スーパーとか、投売りしてくれただろうに・・。
夕飯は年越し蕎麦。白馬で買ってきた10割ソバ。10割だと喉越しが多少悪いかなぁ・・。でも美味しく出来た。
今年は、うっかり年賀状を書くのを忘れてしまった。もう開き直って来年書くことにした。