透かして見れば~♪

一万円札で支払ったら、笑いながらだけど、透かして見ていた。聞くと草津町でも偽札が発見されたって言っていた。以前ロンドンの有名デパート?で土産物を買おうと、パリパリのポンド紙幣を出したらレジのバババアが何度も何度も透かして確認しやがった。アジア系の若い女で悪かったなぁ、と随分嫌な思いをした憶えがある。けれど日本でもこれだけ偽札(しかもカラーコピー系?)が出回ると受け取る側が確認したくなるって気持ちも判るなぁ。


冬休み最終日もスキー。草津国際の殺生ゲレンデの上の方までゴンドラで運ばれて、降りてみればいきなり上級ゲレンデが・・。案内には中級って書いてあるけれど、曇りで視界も悪く風もでていて、2つのコースの一方はアイスバーン、もう一方はえぐれた崖って感じで新雪。あたしにゃ立派に「上級」に見えますがな。どっちを選ぶか悩んで、転んでも痛くない新雪コースを選択。すべる前は下を見ると怖くて、相棒に毒づいた。でも、それでスッキリした。滑り始めると怖くないし、子供までボーゲンでゆっくり滑っているので、負けじとばかり降りた。写真はその1コマ。面白かった。
スキー帰りに前橋の実家に寄ったら留守だった。誰も居やしない。机の上の漬物をつまみ食いして帰宅。関越自動車道に乗ったところで「財布」を忘れたことに気づく。ガーン。
日を改めて取りに行かなくちゃ、近日中にね。
明日から仕事。あっという間の正月休みだったにゃ。