エンジン全開!

今日から本格的に業務開始。初っ端からヘトヘト。クレージー?な質問が多くて。本学創設の頃の関係者の調査なんだけど、思わぬところから彼のヒトが動物愛護を提唱していたという事実を発見し、親近感が沸いてしまった。野犬の処分が「可哀想じゃん」というものなんだけど、イヤハヤ明治の頃に有難や、という感じでしょうか。


新年初英語。アメリカのジャーナリズムの話とか、Scott Peterson の話とかした。アメリカも勝てば官軍って感じがして、日本も同様にどんどこ保守化しているような気がしないでもないな。あ~、新聞読んでないから時事ネタは付いていくのが大変大変。それにしても、東南アジアの津波、イギリス・ヨーロッパ・アメリカの洪水や寒波、南半球では山火事、、。小学校高学年の頃、私のテーマは「公害」だった。因果関係はあるやなしや、天災が続いているけれどそのうち本当に食料危機が来るのじゃないかとちょっと怖い。天変地異にそもそも勝とうとするのが無理な話かもしれないんだけどさ。今後どうなるんだろう。

私がしっかりしないと猫達、食って行けないもんな。写真はコナちゃん。年末から少し目の調子が悪い。風邪かな?他にもミネコとクシュカが風邪っぽい。医者行こうっと。