おたぬきポンポ

せめて人馴れしそうな白茶のスー(性別未だに不明)だけでも捕獲しようと職場の中庭に向かった。あたりは暗いのだが、スーもチャトラも居た。もう少しで捕まえられるかな~ってとこで大きな邪魔者が出現した。お狸さんだ。私は実は本物を間近で見るのは初めて。毛艶も良くマジマジと見るとちょっと幼い感じがする若い狸のようだった。可愛いのだが、肝心のニャンコの姿は消えてしまい、捕獲は断念することに・・。明日に持ち越し。狸は完全に野生動物。人間がやたらに手を出してはいけないと思う。最近裏の大学が校舎拡張で森を潰した。まさか住むところを追われたか?


そんなこんなで捕獲を断念して買い物へ。途中お世話になっている獣医さんにも顔を出した。今日の買い物は久しぶりに都民生協で。生協の花屋で、ラナンキュロスやカルセオラリヤなどなどのプランターの花を見て、先に逝ってしまった子達を思い出した。テトラの命日にはラナンキュロスを。デカッチャにはカルセオラリアを植えたっけ。
ステーキ用のひれ肉を買い(4割引)りんごやパインを買って帰宅。夕飯は五穀米・ステーキ・レタスとルッコラのサラダ、味噌汁(ナスとネギととき卵)、あと納豆。この肉が驚くくらい柔らかで美味しかった。

パラパラと刑事判例索引なんぞを見ていたら、女子高生監禁コンクリート詰め殺人の判決を見つけてしまった。犯人4人は少年だったし残虐ぶりをとってみても、当時とても世間を騒がせた事件だ。高裁で出された判決文を読むにつけ、この4人が女子高生に対して、筆舌には尽くしがたいほどのすさまじいまでの暴行を加えた様子が目に浮かぶ。そしてその後ゴミのように殺した・・。この事件を自分の中で消化するにはかなり時間がかかる。頭の中は真っ赤になってしまった。