前傾姿勢の臨戦態勢

第一印象があまり良くなかった利用者が来館する予定日だった。午前中から待ち焦がれて思考が他に回らない状態。印象の良し悪しなんてその時々で変わるものだし、ヒトのバイオリズムの浮き沈みだって激しいのはお互い様だから、きっと最初の印象がガラリと変わる可能性が高い、と思っていたら本当にそうだった。取り越し苦労。この依頼に間接的?に関わった図書館側の誤った対応のおかげで余計にそう思えてしまったのかもしれない。短気は損気だね~。


昨夜、英語の帰り道に反対車線に男性用の手袋のようなものが落ちていた。サイドミラーで通りすがりに見ると何だかネズミか仔猫の遺骸に見えた。急ブレーキをかけて路肩に止めて確かめてあげよう、と思ったけれど後続車などもいたので諦めた。仮に何か小動物の遺骸だとしても、死んでしまっていたらもう何もしてあげられない。でも、済まない気持ちでいっぱいになった。今朝は道路に突っ伏した形で息絶えたカラスがいた。車に轢かれたのだろうか。ただカラスというだけの理由で、東京都では殺処分の対象になる。最近では、カラスを捕獲処分したら、ハトが増えてフン害対策だのと言っている。笑っちゃう。人間が生態系を操作しようとするなら、そのしっぺ返しはどんなになって返ってくることだろう。それでも、毎度同じ事を繰り返しやっているように思える。たかが犬猫、ハエ・バッタ。でもやっぱりみんな生きているし五分の魂があるさ。

明日、相棒の元同僚の方と3人でスキー(日帰り)に行く予定なので、夕飯は手抜きした。本当に久しぶりに南平にある「えびすや」でカレー&ラーメン。ここの家のラーメンは私は好きだな♥昔、えびすやが宅配カレー専門だった頃には良く頼んだっけ。その後引越しして縁がなくなってしまった。店舗を構えたのは知っていたけれど、お店に行くのはこれが初めて。もう、10年ぶりくらいになるのかな~。カレーの味はちょっと変わったような気がした。