積雪10cm強!

アサオキタラ銀世界。これまた見事。さすが3月だけあって、水分たっぷりの重めの雪。夜中にもっちゃんの鳴き声で3度ほど目覚めてしまった。一体何に向かって吠えるというのだ?相棒はチェーンを巻いて出勤。私は午後出勤。降り続く雪を見ながら、どうやって出勤しようか悩んだ。それよりも午後出勤を利用して色々買い物に出かけようと思っていたのに、全部流れた。家にこもって洗濯をすることに決めた。っていうか、それしか選択肢も無いし・・。明日は横浜中華街に行って友人に会おうと思っていたけれど、天気のことも考えて泣く泣くキャンセルとお伝えした。ドタキャンになってしまったので、胸が苦しいです。


結局午後は相棒が送迎してくれた。我が家はほぼ陸の孤島なのでこういう時に足が無いのが困りモノ。自分の車にもチェーンを巻くか、スタッドレスに履き替えるかしたほうがいいのかいな?
仕事は、天気のこともあってかガラガラ状態。お客さんカモーンっと言う心境でした。

文学作品を今後収集するか除架するか、で悩む。文学賞を取っているか、とか純文学は割りと読まれない(貸り出される件数が少ない)、とか定評のある作家さんか否か、とか。でもそうやって色々考えながら選択していても個人的嗜好に大きく左右されてしまうと思う。ミステリは好きだから残したいが、学術的に引用されたりはしないだろうなぁ・・、とか今更恋愛小説なんぞ読むかぁ・・、とか悩みの糸口は沢山ある。折角お金を出して買ったのにもう処分?とかね~。あぁ、難しい難しい。
写真はナッキーとギル。