ご機嫌な音楽

両方ともJ-Waveで聞いてて発見。

Kiwi Rock? NZのバンドで”SAKE BOMB”という曲。ビデオも見られるけど、安いな~。でもこの雰囲気がいいかも!時々出現する変な日本語!

 D4 →  http://www.thed4band.com/

あと、ちょっと古いかもしれないけれど、ノマノマノマエ・・というフレーズが頭から離れません。やっと?視聴できるサイト発見。あら?ドイツ語だわ♥歌詞のドイツ語訳まである~!し・ん・せ・つ。

 O-Zone →  http://artists.universal-music.de/ozone/

黄砂と英語

花粉症だけでなく、中国大陸から黄色い砂が飛んできていて、アレルギーに拍車をかけている、とアメリカンが言っていた。だから、頭皮が急激に痒くなったりしたのも黄砂が原因じゃない?とのこと。アメリカンな旦那はいぶかしそうな顔をしていた。「シャンプーが原因じゃないのか?」ってさ。


それにしても今日は帰りがけに急に予定が入ってしまいいつもより1時間も遅れて先生宅にたどり着いた。日本語でVaticanの事は何て言う?と聞かれ「ばちかんしこく」と言うと「シコク」って何?「city country」と教えると「I see.」とわかってくれたようだ。
 
写真はつくし。近所散策中に見つけた春。こんなにいい環境が残っている多摩ニュータウン周辺。でもまた丘陵地を開発している。おそらく一箇所は住宅地に、もう一箇所は墓地かな?何とも残念に思えてしかたない。菜の花の匂いを嗅ぎ、レンゲでも摘みたいよ。そんな広場が残るといいけれど。そういう場所が余りにも少ないから、都下といえども東京に何の愛着も湧かないのかな。