♪街道沿いのジョナサンで~

新宿までのナイトハイクを企画。最初は新宿から自宅までという予定だったけれど変更。23:50出発。→野猿街道→聖蹟桜ヶ丘で甲州街道に出て→さくらボウル→中河原(ジョナサンで休憩)→あとは延々国道20号(甲州街道)を歩く。だいたい自宅から府中駅までが17km。これがとてつもなく長く感じた。調布を過ぎた辺りで夜明け。味の素スタジアムに木下大サーカスが来ているらしく、獣の臭いがした。キューピー工場前のキューピー人形を楽しみにしていたら、いつの間にか檻に入れられ、家庭用電気(パルック?)で照らされていた。呼吸も苦しかろう、と見ていて不憫に・・。つつじヶ丘駅付近で6時。もう足が棒のようで歩けない、と思いつつもう少し、もう少しと歩き「笹塚まで」行こうか、、と決心したところに道路標識「新宿まで7キロ」ひょえ~、だめだぁ、、という事で最寄り駅「桜上水」にてリタイヤ。そのまま電車に乗って帰路に。途中休憩を挟みながらも9時間かけて歩いた道のりを、京王線&京王バスはこともなげに1時間程度で走り終えてしまった。人力と科学技術の差か・・。新宿まで行けなかったことで相棒が少し(否とても)残念そうだった。

甲州街道の夜は、猛スピードで走り去る車やトラックがとても怖く感じた。沿線にはマンションがそびえ建ち、真夜中・早朝でも音楽を大きな音で流すガソリンスタンドやゲーム店もあり、付近住民は気にならないのか不思議に思えた。反対に街道沿いに植えられた銀杏の木の上からチュルリ・チュルリと響く声で歌う鳥が何とも美しく思えた。
ゴールデンウィークだからか?休日でも朝7時を過ぎた頃から道行く車の量は多かった。多摩川沿いならまだしも、国道沿いを歩いてもあまり健康的な気がしない。

府中から新宿まではおよそ23km。それから7kmを差っ引くと、8時間かけて33km歩いたことになる。やっぱ時速4キロか・・。